zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

ZOZOSUITが勝手にキャンセルされていて悲しい

 

今話題のZOZOSUIT。

実は僕も注文していました。

注文時からデザイン、使用方法が異なるものになっていて、しかもダサくなっているのにも関わらず、キャンセルができない仕様はひどいと思います。ZOZOSUITの評判についてtwitterやらはてなブックマークやらを見ていると、「キャンセルさせろ」という意見が結構ありますね。

そんな中、僕はなんと、ZOZOTOWN側からZOZOSUITの注文をキャンセルされました!どーだ!すごいだろ!!

f:id:zwid:20180428162917p:plain

ZOZOSUITにはすごく期待していた

僕はZOZOSUITにめっちゃ期待していたんですよ。なぜなら僕はすごく背が低くて服選びに困ることが多かったからです。僕は成人男性で身長148cm、体重50kgです。服を買うときは男性用のxsサイズやsサイズで自分が着れそうなものを探したり、子供服や女性ものでデザイン的に自分の好みに合うものを探したりしています。そもそも男物の服にはxsサイズはおろかsサイズすらないこともあったり、子供服はデザインが子供っぽいことが多い(当然だとは思いますが)し、女性ものは丈があってもの肩幅がきつかったり、シルエットが微妙に女性っぽい感じだったりして自分が気に入った、サイズの合う服を見つけるのは苦労しています。

ZOZOSUITで簡単にそしてリーズナブルにオーダーメイドできるようになったり、既製品の中でも自分の体型にあった服をお勧めしてくれるようになったりすれば、もっとおしゃれを楽しめるようになるかもしれないと期待していました。だから、デザインとか使用方法の変更とかありましたが、僕はキャンセルしようなんて思っていなかったです。今回キャンセルになってしまいとても残念です。

とはいえ、一般的ではない体型の人に対応するのはコストがかかると思いますし、自分がZOZOSUITを使えないというのは仕方ない面もあります。しかし、ZOZOSUITに関するZOZOTOWNの対応はひどいと感じる部分が多いのでZOZOTOWNを退会しました。

f:id:zwid:20180428170946p:plain

以下、ZOZOSUITの注文からキャンセルメールまでの流れで自分がイラついた部分を書いていきます。

1.用意できないくせに注文できたこと

まずはこれに尽きます。そもそも注文できないのであれば、「仕方ない」で終わっていたんですよ。なぜ、注文して、長い期間待って、その挙句にキャンセルされなきゃいけないんですか。ちなみに今は僕の身長体重ではエラーが出て注文できない仕様になっているようです。

f:id:zwid:20180428171421p:plain

2.キャンセルを知らせるメールがクソ

上でメール文面を画像で貼りましたが、本文の部分が10行程度の短いメールにイラつきポイントが何か所かありました。

2-1.「ご注文時ご入力いただいた、お客様の身長・体重が誤っている可能性があり」

この文面を読んだ時の僕のリアクションは「は?」の一言です。僕はZOZOSUITの注文をするときに「自分の身長で大丈夫かな」と不安でした。だからこそエラーにならずに注文できた時にすごくうれしかったことを覚えています。僕はZOZOSUITの注文時、自分の身長、体重、性別を正しく入力したことを確信しています。入力したサイズを用意できなかったのはZOZOTOWN側の非ではないのですか?なぜ注文した側に非があるかのような書き方をしたんですか?入力に誤りの可能性があるなら、なぜ注文者が入力した値をメールに記載していないのですか?自分が間違っているかどうか検証ができないですよね。

2-2.「新たなZOZOSUITから始まる、新しいファッション体験を、お客様に楽しんでいただけるよう、弊社一同心より願っております。 」

この文面に関しては「喧嘩売ってんの?」と感じました。前述のように今は注文画面での身長、体重、性別の組み合わせによってはZOZOSUITを注文することすらできません。つまり僕は「新しいZOZOSUITから始まる、新しいファッション体験」なんてものは体験できないわけです。そういう意味では僕はお客様ですらないです。そんな人間に対して「お客様に楽しんでいただけるよう、弊社一同心より願っております。」これもう煽りでしょ。注文すらできないものをどうやって楽しめというのか。

 

キャンセルメールの内容を素直に読むと正しい身長、体重、性別を入力することで注文できるように感じます。それなのに注文できないので、自分はZOZOTOWNから客として扱われないんだなと感じて退会しました。

僕くらいの身長の男は客として想定していなかったのかもしれませんが、入力項目は事実として扱って、「このサイズでは用意できませんでした。申し訳ありませんでした。」という文面の方がまだましだったと思います。

 

とはいえZOZOSUIT的なものには期待しています

今回は非常にイライラしてしまってZOZOTOWNを退会しましたが、ZOZOSUITが自分でも注文できるようになったら使ってみたいです。ZOZOTOWN以外のところでもいいのでZOZOSUIT的なものが作られて自分が使えるようになったら嬉しいです。

 

5/11追記----------------------------------------------------------------------------------------------------------

自分のサイズでもZOZOSUITを準備する旨のメールが届きました。

zwid.hatenablog.com

追記ここまで----------------------------------------------------------------------------------------------------