zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

赤羽ReNY alpha presents 音渦-otouzu-【大矢梨華子】

大矢さんが出演するライブを見に行った。

出演者は以下の順番で出てきた。

マキアダチ 大矢梨華子 つしまみれ Brats 矢島舞依

全然予習せずに行ったけどライブはやっぱり楽しい。特につしまみれと矢島舞依が面白かった。つしまみれは結成20周年を迎える女性3人組のバンドなんだけど曲の世界観が独特な感じが初見でも伝わってきた。矢島舞依さんはビジュアル系な感じでライブを「サバト」と呼んでいて自分ではなかなか聞かないタイプだったので新鮮だった。

大矢さんに関しては前回ライブ行った時も書いた気がするけど、どんどんライブがうまくなってる感じがした。今日のライブでは冒頭でベビレの曲「スパイラル」の最初の部分をアカペラで歌ってのスタートだった。ライブ前にこういうツイートがあったりして、「スパイラル」楽曲提供者の鶴さんの事を考えての演出だったのかな。

 歌声がより強くなったと感じたのと、感情を入れるところで叫ぶというかがなってるような箇所があってより感情が伝わってくるエモイ感じになってたと思う。そういう歌い方は多分前回自分が見たライブにはなかったはず。みんなで歌う箇所がある「タリラッタ」の練習や煽りもより盛り上がる感じだった気がする。

また、今回から新グッズのTシャツが物販で売られていたけど、MC中に「ライブで汗かいた後は風邪をひかないようにTシャツ買って帰りましょう」というような発言で笑いをとったりしていた。ベビレ時代もMCが面白かったけどライブに慣れて大矢さんのトーク能力が発揮されてきている感じがした。ちなみに物販のラインナップは以下のツイートにある通り。

Tシャツを購入したけどサイズがLのみだったので背が低い自分だと半そでなのに7分丈くらいになったし、着丈は膝上5センチくらいでオーバーサイズにも程がある感じになったがたまにはそういう服もいいか。CDが通常のシングルではなくデモCDだったり、Tシャツのサイズが1サイズしかなかったり、そういう部分も決して順風満帆でない中で大矢さんが試行錯誤しているのが伝わってくるようで嬉しい。

ベビレ解散後に初めて大矢さんのライブを見てから、舞台上でのパフォーマンスもそうだし物販なども色々変わってきているけど、その変化を見ることができてとても楽しい。これからもどんどん磨かれていくと思うけれどその先にもっともっと大きな舞台に立つ大矢さんの姿があればいいな。