zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

推しがブログを始めまして

高見奈央さんがファンクラブを作ってその中でブログ記事を書いていてそれを読んで自分も久々にブログを書きたくなった。

www.fansnet.jp

最近書いてないなーとは思ってたけど直近の記事が半年前で驚く。もともと自分のブログ記事はライブやイベントに行った感想を書くのが主だったからコロナの影響でイベントに行けなくなってからめっきり書かなくなってしまった。

配信ライブとかはちょくちょく見てるけどなんかその感想をブログに書くという発想もなかったな。多分自分にとってブログを書くという行為が日常の延長線上にはなくて非日常の延長線上にあるんだろうなと思う。実際に会場に足を運んで体感するライブやイベントは、その準備や会場までの道のりを含めてまさに非日常で、そこで感じたエネルギーとか高揚した気持ちの余韻がブログを書くパワーになっていた。

配信ライブ自体はもちろん楽しいけれど、自分の家にいて雑事をやりながらでも見れる環境というのは日常の範疇になっているんだろう。別に悪いことではないけれど体験として色々異なるのかなとは思う。配信ライブをみてブログ書いていない理由はもっと単純にコメント機能である程度感想を書いてしまうからというのもあるかもしれない。

そもそも自分はそれなりの量の文章を書くのは苦手だ。頭の中で8割くらい考えがまとまっているような気がする場合でも実際に文章にしようとすると四苦八苦していつの間にか1時間とか経過していたりする。そういう面倒なハードルを越えるためには非日常の高揚感が必要だったんだろう。

じゃあ何で今この記事を書いてるんだろう?高見さんのファンクラブができて記事が投稿されることに自分で思った以上にテンションが上がっているのはある。高見さんの文章がポジティブで自分も何かやってみようという気にさせてくれたのかもしれない。文章にも人柄が出ているように感じて読むと前向きになれる気がする。ファンクラブのコンテンツの一つとしてブログをやっていくらしいのでこれからも無理のない範囲で書いてもらって高見さんの文章を読む機会が増えるといいなと思う。