zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

大矢梨華子お誕生日ライブ~ありがとう2020~

2020/10/30久々に現地にライブを見に行った。

下北沢空き地で行われた大矢さんの生誕ライブ。

ライブ開始は18:00開場は17:30だったけど物販などは16:30 から開いていた。通常の物販のほかに私物のフリマや輪投げ、大矢さん考案の食事などがあった。

物販で事前に注文していたグッズパーカーを受け取り、大矢さんハッピーバースデーセットというランチプレートとスープ、チェキのセットを購入する。寒かったので暖かいスープがありがたかった。

再度物販に並んでフォトブックとポストカードを購入した。特典会の整理券が入っていて、特典会があることを知った。zoomで少し話す機会があったりしたけど直接のコミュニケーションはこれも久々になるので嬉しかった。

開場前にコロナ対策のチェックシートを記入する必要があった。氏名、電話番号、住所を記入し、体調や2週間以内の渡航歴、PCR検査陽性の人との濃厚接触などの確認項目があった。

ライブ中はゲストとしてアノアタリのギター西川さん、キーボード菊池さん、THEラブ人間のバイオリン谷崎さんの出演があった。西川さんは基本出演するけれど後の二人はそれぞれ数曲ずつの出演だった。

印象に残った曲としては、アコースティックではおそらく初めて聞いた「僕はまだ大人になれない」。みんなで手を振る事が出来た「TARIRATTA」。表情がすごく良かった「コールドムーン」。大矢さんソロでの「何億光年」。アンコールで全員そろっての「響けプレリュード」。

コロナ対策で声を出せない中でも盛り上がるライブになるように工夫してくれたように思う。

そして触れなきゃいけないことが、このライブであった大矢さんからの発表について。

ライブ終盤で大矢さんからお知らせがあるとの言葉が。最初は次のライブが決まったとか新曲ができたとかそういう類の話かと思っていたけど、何かとても言いにくそうに、少し涙ぐむような表情の大矢さんを見ていて何か違う話のようだと気付く。

そして大矢さんの口から無期限の活動休止が発表された。

ハッキリ言って寝耳に水ですごく驚いた。いつものラジオや前日のインスタライブでも全然そういうそぶりがなかった。重大な発表が控えていても普段通りに過ごせる辺り大矢さんのプロ意識を見た気がした。今から思うとライブタイトルやハッシュタグに「ありがとう」が入っていたり、グッズにある「Stay Red」の文字が休養へのメッセージに思えるけどライブ前だと気付けない。もし、昨日の自分に大矢さんが休養すると伝えたら質の悪い冗談だと思うだろう。

特典会では何を話すかいろいろ考えたけど結局「おやすみ中も大矢さんの曲を聞きます」というのと「またいつか」と伝えた。

ライブ後の配信を見ると復帰前提のようなのでまた会えるその時を楽しみにしておこうと思う。

www.youtube.com

まだ実感がなくて、多分これからしゃべりスタとか聞いて実感していくんだろうな。

休養の理由については具体的な話はなかった。帰りの電車とかで色々考えたけど結局は分からないし今後大矢さんがどういう判断をするにしても、健康で幸せであってほしいと思う。

また会えたらその時はよろしくお願いします。