zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

鶴フェス

埼玉県鶴ヶ島市出身のスリーピースバンド「鶴」主催のフェス「鶴フェス」に行ってきた。

tsurufes.com

会場の鶴ヶ島市運動公園まで家から結構遠いので早めに出発したら、10開始なのに9時過ぎくらいに着いた。到着した時点では雨が降っていてカッパを着ないとダメな感じだったが開会式が始まるころにはかなり雨が弱まって、それ以降はほとんど降らなかったので良かった。

早めについた事でGRAND COLOR STONEというグループのリハーサルを見られた。リハーサル時点でゲスト出演する予定の鶴のメンバーが参加していてサプライズ感なくなるみたいな会話が面白かった。開会式では鶴ヶ島市の市長が挨拶をしたけれど鶴ヶ島市のアピールと自虐がうまく組み込まれていてかなり笑いを取っていた。

メインのステージが2つあるがかなり近い距離で隣同士になっていて、片方のステージを使用しているときにもう一方のステージで準備をするという形で時間のロスを少なくしていた。次のグループがリハーサルを始めるまでかなり早く感じたので大成功だったと思う。

ステージ以外でも色んな出店があって楽しかった。焼きそばや串焼きなんかの定番もあればイタリアンやインド料理もあってバラエティ豊かだった。地元鶴ヶ島の店や鶴がツアーで行った先の店などもあったとのこと。

 このツイートの牛すじ煮込みがとてもおいしかった。出店してたのはこの店らしい。

入場無料という事もあってか昼過ぎくらいからは子供連れのお客さんが増えていたけど子供が遊べるスペースがあったり、ゆるキャラがいたりしてすごくのどかな雰囲気だった。ステージを見て盛り上がることもできるし少し離れてゆっくり過ごすこともできていいフェスだったなー。

大矢さんのステージが自分としてはメインな感じだったけど自分が見た出演者全員かなり盛り上がってて楽しかった。

初っ端の「2人目のジャイアン」や「GRAND COLOR STONE」はコールアンドレスポンスでアドリブを入れて笑いをとったり、一緒に体を動かすことが多くて序盤から一気に楽しめる雰囲気が作られたと思う。

リアクションザブッタ。ロックだけれど失恋とか少し影のある歌詞が多い印象があるけれどライブは楽しい。今日のライブでも演奏された「リード」という曲が恋愛中の自分を犬、相手を飼い主に例えるというヤバい歌詞だけど曲が格好良くて好き。

www.youtube.com

D.W.ニコルズ。自己紹介の時点でふわっとした不思議な世界観のバンドだと伝わってきた。フランスパンの歌とかヤキタテコールとか独特な感じだったけどMCの感じとかちょうど曇り空が晴れに変わったりしたタイミングと相まって楽しかった。

大矢梨華子。鶴をバックバンドに従える特別バージョン。大矢さんの曲は鶴の曲と比べてテンポが速くて大変らしくドラムのどんさんはリハーサルで足がつったらしい。最後の響けプレリュードでも辛そうだったw。

・僕はまだ恋を知らない

・てるてる坊主(鶴の曲をカバー)

・僕らは生きていく

・TARIRATTA

・トワイライト

・響けプレリュード

「僕はまだ恋を知らない」と「僕らは生きていく」では大矢さんもギターを持ちながら歌うんだけれど以前よりギターを持ちながらでも激しく体を動かしていたように思う。まだまだ良くなりそうで楽しみ。

ステージ後にサイン会に参加したのでその後のグループは遠くから見ることになったけど、イナズマ戦隊にめっちゃ人が集まっていた。楽しそうだったなー。その次のステージでは「つるゴン」というゆるキャラが踊っていてかわいかった。嵐の「ARASHI」と欅坂46の「サイレントマジョリティー」の後、なんとベビレの「恋はパニック」を踊っていて驚いた。大矢さんも恋パニが流れるとは思っていないかったようで少しサインの手を止めて立ち上がってステージの方を見ていた。

BRADIO。最後の曲だけしか聞けなかったけどむっちゃ楽しかった。

www.youtube.com

SCOOBIE DO。ボーカルがハイテンションかつ盛り上げ上手で曲もカッコいいのでたくさん体を動かして楽しかった。「Funky four」というコールに「Plus one more」というレスポンスを返すのが楽しかった。

鶴。様々な人への感謝を伝えるMC含めて幸せ空間という感じで最高だった。しっとりした曲も、楽しい曲もあって良かった。「踊れないtoフィーバー」がめちゃくちゃ踊って楽しかった。鶴フェスラストの曲になった「ソウルメイト今夜」でみんなで「ソウルメイト今夜は」と合唱するとすごく一体感があって本当に最後まで見ることができて良かった。

全体通してすごく楽しかった。鶴さんもまたやりたいとのことだったのでいつかまた開催されたてほしいなぁ。