zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

「チカマツからはじめまして大矢梨華子です!」Vol.1 Girls Vocal Band

大矢さん初の主催ライブを見に行ってきた。

chikamatsu-nite.com

 ゲストはアノアタリとBabooBee。それぞれバックバンドだったり同時代にアイドルをやっている戦友だったりと大矢さんとゆかりのある人が所属している。

出演順はアノアタリ→BabooBee→大矢梨華子という順番だったが、開演後とセット替えの時に大矢さんのMCがあった。その際に入り切れていない人がいるため少し前に詰めるようにアナウンスがあったりした。広さ的には狭めではあると思うけど(ググったらキャパは約150人らしい)平日にそれだけ盛況になるのは凄いと思った。また、その密度もあってかライブ自体も全体的に盛り上がった。

アノアタリはベビレのバックバンドをやっている人がいたりして名前を聞いたことがあったが今回初めてライブを見た。「平安ディスコ」という曲が和風っぽい曲調でありつつ皆で踊れる楽しい曲だった。

youtu.be

BabooBeeは以前大矢さんが出演したライブの時に一度見たことがあった。前回も思ったけれど「ななつぼし」という曲が涙腺に響く。ボーカルの増井みおさんが所属していたPASSPO☆の事を自分はよく知らないけれどその中にあった物語が見えるような歌詞とこれからの幸せを目指す歌詞がとても印象的だった。

大矢さんの曲は全5曲+アンコールにYUIの「Rolling star」をゲスト含めた3人ボーカルで歌うという構成だった。2曲目の曲名がわからなかったけどセトリは以下のような感じ

1曲目:今よりもっと

2曲目:??

3曲目:タリラッタ

4曲目:トワイライト

5曲目:響けプレリュード

タリラッタではみんなで歌う「おーおーおタリラッタ」の部分をアレンジしてタリラッタを大矢梨華子、下北沢、はじめましてに変えて歌った。どんな風に変えるかはその場で観客に聞いて決めたり、主催ライブというホームならではという演出だったと思う。とても楽しかった。

どの曲も盛り上がったけれど一番は「響けプレリュード」だったかな。聞くたびに盛り上がり方が大きくなっているような感覚がしてライブで聞くのが楽しみな曲。

また、8/12のライブからデモCD第2弾として「今よりもっと」が発売されることが発表された。音源として持てるのも歌詞カードを見れるのも楽しみ。