zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

ベイビーレイズJAPANが解散するということで

とてもつらい。

僕がベイビーレイズJAPANを知ったのは2年ほど前の2016年の5月だった。

当時の僕は転職して地元から東京に出てきたばかりで、知らない土地で異なる職種に挑戦する不安でいっぱいだった。

そんな中、たまたまネットの記事でベイビーレイズJAPANの名前を知って検索して、リリースされたばかりの「閃光Believer」をyoutubeで見た。キャッチーで格好良い曲、激しいダンスと確かな歌唱力、そして何より歌詞にあるように「期待と不安の交差点」に立っていた僕にとってとても響く歌だった。

youtubeでほかの曲も聞くといい曲ばかりで特に「夜明けBrandNewDays」は驚くほど格好良かった。普段アイドルの曲をあまり聞いていなかった僕にはとても衝撃的だったことを覚えている。

曲を聴いていくうちにすっかりファンになった僕は、東京だし何かイベントがないかと調べてみた。幸運なことに週末に新宿Blazeでライブがあったのでそのままチケットを購入してライブに参加した。ベビレを知ってから一週間も経っていなかった。ライブに行くという行為自体初でアイドルのライブは観客のテンションも高いというのはなんとなく知っていたので不安はあったけど、ベイビーレイズJAPANのライブは僕にとってそれらの不安を吹き飛ばしてくれるくらい期待感があった。

実際にライブに参加すると本当に楽しかった。人生初のライブがこのライブで良かったと思った。まだまだ知らない曲も多かったけど本当に盛り上がることができたし、自分はあまりはしゃぐ方ではないと思っていたけど、周りのテンションに乗せられて、気づけば見様見真似で手を振ったりコールをしたりしていた。ライブが終わった後には「閃光Believer」→「千個ビビンバ」という謎の語呂合わせでメンバーから直接ビビンバのふりかけを手渡ししてもらうというイベントがあった。アイドルを間近で見る経験も初めてで、とてもキレイでビビってしまった。熱いライブが信条の彼女たちは、汗だくで、とても輝いて見えた。

最初は音楽の部分がとても魅力的だと思っていただけだったけど、いろんな動画をみたり、メンバーの二人がやっているラジオ「大矢・高見のしゃべりスタ」を聴いたりするうちに楽曲以外の部分でも本当に魅力的な5人だと思うようになった。

リーダーのでんちゃんは文句なくかわいくて、しっかりしているけど天然。MC担当のリコピンはしゃべりがうまくてライブでは本当に表情がよくて、見ていて楽しい。センターのまなつは元ライオンキングの子役とあってすごい歌唱力だけど、バラエティではクレイジーな一面も見せたり。バラエティ班の高見さんはすごく美形だけど笑いに貪欲で、SNSを見ていると自分以外のメンバーの宣伝したりすごくいい子。最年少のりおトンは独特な世界観があって自由でライブの物販の特典で小説を書いてみたりすごく面白い。

それぞれ個性豊かでありつつ5人集まるとさらに魅力が高まっているように見えた。

去年はベビレがすごくフィーチャーされていて、とても楽しかった。

しゃべりスタのほかにもテレ東の深夜番組「浅草ベビ9」、テレ玉の「熱波」などのバラエティで5人の魅力がすごく発揮されていたと思う。あの頃は一週間が楽しかった。ライブも野外ワンマンで3連戦。自分はその3連戦すべてに参加できてとても楽しかった。年末にも2週間で3つライブがあって最後の新木場でやったライブは本当に最高で少しでもその感情を残したくて、彼女たちの魅力を誰かに伝えられたらうれしいと思ってこのブログを開設して記事を書いた。

ブログを開設した以外にも彼女たちから影響を受けた部分はいろいろあって、ベビレに楽曲提供をしているバンドの「鶴」や「PENGUIN RESEARCH」のライブに行ったりした。ものぐさで出不精な僕にとって、ベビレを通して自分の「好き」が広がっていくのがとても新鮮だった。

ベビレを応援することで自分も頑張ろうと思える時がたくさんあって、僕はベビレから間違いなくいい影響を受けていた。普段の生活では情熱的であったり、熱く感情をぶつけるというよりは地道にやって行くべきことが多いけれど、ベビレのライブに参加するときの感情の高ぶりだったり、楽しさだったりはそうした日常を過ごすうえでの大きな糧になっていたと思う。ライブなどで見せる彼女たちの姿にたくさんのことを教えられた。ベイビーレイズ時代からベイビーレイズJAPANに改名を経て6年間という活動期間の中で自分が見てきたのはたった2年半ほどだったけれど彼女たちのファンになれて幸せだった。

彼女たちのラストライブが9/24にある。最後までしっかりと応援したい。

https://babyraids.lespros.co.jp/news/detail/14155

これまでベビレのライブにはとても素晴らしい景色をたくさん見せてもらった。コールなどで最後のライブを盛り上げることで彼女たちから見た客席が少しでもいい景色になっていたら嬉しい。

 

ベイビーレイズJAPANの活動に敬意と感謝をこめて