zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

あゆみくりかまきPresents「尊敬という名のGIG SP」 見に行ってきました

アイドルグループ「あゆみくりかまき」主催のスリーマンライブ「尊敬という名のGIG」を見に行ってきたので感想を書きます。出演者はあゆみくりかまき、BiS、ベイビーレイズJAPANの三組でした。

ベビレ以外の2組は知らなかったので、ライブ前にyoutubeamazon musicで少し予習してから参加しました。気に入った曲はあゆみくりかまき「ナキムシヒーロー」BiS「gives」などです。2曲とも今回のイベントで聞けたのでうれしかったです。特に「ナキムシヒーロー」はあゆみくりかまきの一発目の曲ですごくテンションが上がりました。

■ざっくりとした感想

結論から言うとめっちゃ楽しかったです。ライブとかイベントの感想書くとき全部「楽しかった」って書いてる気がしますが実際楽しかったので仕方がないですね。3組ともライブの熱さ、エモさを売りにしているところがあるとのことだったのですが、その三者三様の熱さがしっかり伝わりました。

イベントの流れとしてはあゆみくりかまきのDJコーナー→ BiSライブ → ベビレライブ → あゆみくりかまきライブ という感じでした。

それぞれの幕間が結構長めに取られていたのでその時間でトイレとか行く人が結構いましたね。DJコーナーアイドル関係なくいろんな曲を流しつつコールしていく感じでした。あゆくまさんのライブだといつもやっているんでしょうか。私としてはとても新鮮でした。

■BiSのMCなしライブにしびれた

DJコーナーのあとにBiSのライブだったんですが、めっちゃ格好良かったです。おそらく3組それぞれライブの持ち時間が1時間弱だったと思うんですが、その間一度もMCや自己紹介のパートを挟まずに歌い続けていました。スリーマンのライブで、主催じゃないわけですから当然自分たちのことを知らないお客さん(私みたいに)がたくさんいる中で自己紹介やMCなしでノンストップで歌い続けるのは純粋にすごいと感じました。MCや自己紹介がなかったことで逆に普段どんな感じが気になってしまいます。そのあたりも計算されていたのでしょうか。曲自体もカッコイイ曲が多くて生バンドで聞いてみたいと思いました。

■夜明けBrandNewDaysはやっぱりすごい曲

BiSのあとにベビレのライブでした。一曲目の「JUMP」すごく盛り上がりましたし、「Ride On IDOROCK」もコールを入れやすいのでとても盛り上がりました。「Ride On IDROCK」のりおトンパートでゴールデンカムイのことをぶち込まれて笑ってしまいました。また、「スーパーノヴァ」はまなっちゃんのアカペラで始まり虎ガー以外にも彼女の歌唱力が伝わったと思います。その中でもやっぱりラストの「夜明けBrandNewDays」が特によかったです。曲名が発表された段階でかなり盛り上がっていて、虎ガー以外にもよく知られているんだなぁと思いました。一押しのアイドルが他にいる人達の中でもあれだけの盛り上がりを作れるこの曲は本当にすごいなと感じました。イエッタイガーも最高でした。

あゆみくりかまきは盛り上げ上手

あゆみくりかまきには盛り上げ役が役職としてあるようなのですが、正直最初はわざわざ役職にする必要があるのか?と疑問でしたが、本当に盛り上げるのが上手で役職つくのも納得でした。もしかしたら選曲の段階で分かりやすい曲を選んでいるというのもあるかもしれませんが、コールやタオルを回すところなどは初見の場合でも分かりやすくて盛り上がりやすかったです。観客同士が肩を組むとか横に移動するなどちょっと特殊なパターンもあって面白かったです。観客を煽る言葉もとてもエモい感じで感情移入しやすかったです。MCで「研究員(BiSのファン)」を「清掃員」と間違えていたのはご愛敬ですね。 「ナキムシヒーロー」「反抗声明」などの曲は自分が予習した曲の中でも印象が強かったので、聴けて良かったです。

■いいイベントだった

この2日後にベビレのワンマンライブに行くので、こちらは見送ろうかと思っていたのですが、気が変わっていってみたらとても良いイベントだったので本当に行ってよかったです。ベビレのMCの時にあゆみくりかまきからベビレへの手書きの似顔絵付きメッセージ入り色紙が楽屋においてあったという話がありましたが、そういう交流はファンの立場としてもすごく嬉しいなと思いました。あゆみくりかまきさん素晴らしいイベントをありがとうございました。

あゆみくりかまきさんの色紙についてリコピンのツイート