zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

【あゆみくりかまき】「ボクらの熊魂2019〜お前もまたぎにしてやろうか!!TOUR〜」ツアーファイナル

あゆみくりかまき」のライブに行ってきた。いやーカッコよかった!
あゆくまを知ったのが去年の5月にあったBiSとベビレとのスリーマンだった。
zwid.hatenablog.com

その時からカッコいいなとは思っていたがワンマンに参加するのは今回が初めてだった。
去年、夏のアットジャムの配信を見ていたらあゆくまの出番の時に機材トラブルが発生していたけどきっちり盛り上げていてカッコよかった。
またハロウィンにあったワンマンライブをニコ生で見たときにとても楽しそうで、現場に行ってみたいと思っていたので今回参加できてよかった。

初めての参加だったけどすごく楽しめた。曲やパフォーマンス自体の良さももちろんあるけどコールの入れやすさも大きかったと思う。
コールを入れるタイミングがシンプルで分かりやすいものが多いのと、メンバーのあおり方がとても上手に感じた。クラップのタイミングや声出しのタイミング、観客に歌わせるときに歌詞をいうタイミングなど新規の自分でも分かりやすくて、そのおかげで盛り上がることができた。フェスでもあゆくまが出ると盛り上がると聞くしそのあたりの能力は本当にすごいと思う。
そういう感じで自分がライブ参加前に思っていたより盛り上がってしまったためか、数曲歌ったあとのMCの時点で少し疲れを感じて「あれ、これ最後までいけるかな?」と思ったが無事最後まで楽しむことができた。中盤はMCが多めになっていて、終盤はラストスパートという感じだったと思うのでペース配分も良かったんだろうなぁ。

MCも曲中とは違うゆるい感じで関西弁の話し方もあってとても微笑ましかった。かと思えば真面目な部分では涙ぐむシーンもあったり、過去の後悔を率直に語ったりいろんな面が見られて楽しかった。本人たちが言うように一回一回のライブをみんなで楽しもうという気持ちがとてもよく伝わってきた。
ライブは中央よりやや後ろのところから見たけど自分の背の低さもあってステージ上はちらちらと見えるくらいだった。そんな中で「Place My Place」を歌い終わったあとのあゆみさんの顔に涙のあとが見えたのが印象的だった。
アンコール後のラスト曲が「ナキムシヒーロー」だったのもとてもよかった。自分があゆくまを知った時に一番に好きになった曲というものあるし、MC中に涙ぐむ姿が歌詞と重なってとてもカッコよかったしすごく盛り上がったと感じた。
あゆくまのライブに参加できてよかった。

物販でTシャツを購入したらハイタッチ会の参加券がもらえたので帰るときにあゆくまの3人とハイタッチができたのだけれど、緊張してしまってほぼ覚えていない(笑)。自分の表情がこわばっていた自覚はあるけどライブも楽しかったし、ハイタッチも嬉しかった。もう少し柔らかい表情ができるようになるといいのだけど。