zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

【渡邊璃生】生誕イベント2019【りおトン】

元ベビレのりおトンの生誕イベントに行ってきた。

f:id:zwid:20190308195441j:plain

3/8が誕生日なので当日にイベントがあることも嬉しかったし参加できてよかった。

1部と2部があって2部はLiveMeの配信もあるので1部のみに参加した。金曜の17:00開演だったので有休を使って仕事を早めに抜けてきた。

場所は秋葉原にあるIkeBECK。会場は狭くてりおトンの表情がしっかり分かった。ドリンク代が600円でノンアルコールのものもあったけどいろんな種類のビールを選べたのでPUNK IPAというビールにした。

f:id:zwid:20190308214025j:plain

帰りに捨てる場所がわからなくて家までもって帰った

司会の人がイベントの流れを説明してくれて、トーク中心に1時間ほど→物販(オリジナル絵本のキャラのバッジとチェキ券)→チェキ会という感じ。最初のトークコーナーに入る前にはケーキが運ばれてきて観客がハッピーバースデーを歌うというめっちゃベタな展開があったが、生誕イベントという感じでとてもよかった。

その後のトークコーナーではりおトンのこれまでを振り返るということで子供のころから今までの写真をスライドショーで見せて、それにりおトンがコメントするという場面があった。赤ん坊のころの写真や七五三の写真など普段みれないような写真を見ることができた。小学校入学したころはクラスのムードメーカーだったという話が衝撃だったw

事前にアンケート用紙が配られて観客からの質問を書いていたのでその質問に答えるコーナーもあった。19歳になってやりたいこととという質問があったがなかなか難しいようで、「大人になるとできなさそうだから公園にある下にバネのついた遊具で遊ぶ」という回答になっていて面白かった。実行したときはTwitterで報告してほしい。

また、1億円自由に使えるなら?という質問もあったが、まず半分は博物館などに寄付してその後豪遊するという答えだった。豪遊の内容が良いパソコンを買うとか海外旅行に行って最高級のホテルに泊まるとかで、使い切れなそうな内容かと思えば、プライベートジェットを買うと言ってみたりカオスで面白かった。去年の生誕イベントでも寄付するということは言っていて、自分のブログにも書いていた。ぶれてない所が良いなと思った。その後もじゃんけんで勝ち残ったファンに似顔絵をプレゼント(自分は初っ端で負けた)したり、とても楽しいイベントだった。

終演後のチェキは私が自分の写真を撮られるのが苦手なのと緊張してうまく話せそうにないのでバッジのみ買って帰った。

ベビレ解散後からイベントをする機会が少なかったようで結構緊張しているように見えたけれど生で見れる機会があって一ファンとしてとても嬉しかった。今後も作詞や執筆活動とともにこういう交流イベントがあると嬉しい。

f:id:zwid:20190308213949j:plain

左:購入したバッジ 左のごーちゃんはりおトンが、右のしーちゃんはイラストレータの方が描いたとのこと