zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

ラグビートップリーグの試合を観に行った

ワールドカップラグビーの試合が面白かったのでトップリーグの試合も観に行ってみた。見たのは昨日(2020/1/18)の2試合。

 

www.top-league.jp

www.top-league.jp

チケット1枚(自由席2000円)で2試合見ることができると気付いたのはラグビー場に着いてからだったけどお得だった。

初雪が降ったりめちゃくちゃ寒かった。1試合目は11:30からだったけどウォーミングアップとか売店を観たくて1時間くらい前に到着した。秩父宮ラグビー場は屋根がある部分が少なくて、自分がなんとなく入った東側のスタンドには屋根がなかった。思った以上に人が多かったのとカッパを着たり荷物が濡れないようにごみ袋に入れたりする作業をしていたら席から離れるのが面倒になって試合前に売店にはいかなかった。

サッカーだと応援するサポーターはゴール裏に行くのでラグビーも同じ感じかと思っていたら違って、応援する人はバックスタンド側で左右のチームに分かれていた。凝ったチャントはなくて2,3種類の掛け声(おせおせ○○的なやつ)を状況に応じて使ってる感じだった。

試合が始まってから良いなと思ったのは、反則があって試合が止まった時に会場に何という反則があってその反則の内容はどういう物か説明がある所。反則の内容に関しては場内アナウンスで説明されることもあれば大型ビジョンに写されることもあった。

また、ビデオ判定を行う時は大型ビジョンでプレーのスロー再生が表示されて観客も見ることができたのでそこも良かった。

ワールドカップでなんとなくルールを覚えたくらいだったのでありがたかった。会場にラジオを持っていくと秩父宮FMというラジオを聞いて試合の解説を聞きながら観戦できるようだった。ラジオの販売や貸し出しもやっているようだったけど寒さと雨対策で動くのが面倒になっていたから使わなかった。解説を見ながらみた方が楽しめた気はする。遠く方でスクラムなどの密集したプレーがあるときは持って行った双眼鏡を使って見てみたけど何が起きているのかは把握しづらかった。ラジオ解説を聞けば何か分かったかもしれない。

試合は2試合とも面白かった。

最初の三菱重工キヤノンの最終結果は15-23だけど、80分経過時点では15-20で負けている三菱重工がボールを持っていた。プレーが切れるまでに三菱重工がトライを取ったら同点、コンバージョンキックまで決めれば逆転という状況だったので最後までドキドキしながら見ることができた。最後は三菱重工が反則を取られてキヤノンペナルティゴールが決まって15-23になった。トップリーグではワールドカップと同様に7点差以内で負けた場合は勝ち点1が与えられるのでキヤノンペナルティゴールにも意味がある。

https://www.top-league.jp/wp-content/uploads/2018/10/39_2018.pdf

2試合目のサントリーNTTコム。松島幸太郎選手がいるチームの試合を観たいと思ってチケットを取った。松島選手はサントリーに所属しているので生で観れて良かった。

サントリーの12番の選手は素人目に見てもすごかった。ステップで相手をかわし、タックルを食らってもなかなか倒れない。気になって調べると「サム・ケレビ」という選手でオーストラリア代表らしい。この日見た4チームの中ではサントリーが一番華のあるチームという感じがした。NTTコムにも日本代表のレレイ・マフィや南アフリカ代表のマルコム・マークスなどがいた。テレビで見ていた選手が近くで観れるというのは嬉しい。

帰りに日本代表オフィシャルファンブック(1000円)を購入した。

f:id:zwid:20200119155913j:plain

日本代表の選手やほかの国でワールドカップに出場した選手がどのチームに所属しているかという情報が載っているページがあって良かった。

寒くて雪が降ってかなり辛い観戦ではあったけど試合が面白くて良かった。激しいタックルの時には結構上の方の席で見ている自分の所までぶつかった音が聞こえてきたりして迫力もあった。次観に行くときは晴れて暖かい日だといい。ビールでも飲みながら観ようと思っていたけど寒すぎてそれどころじゃなかったから。