zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

抱負

今週のお題「2019年上半期」
早いもので2019年も半分が過ぎた。
紅白歌合戦天童よしみの隣でポージングするマッチョを見てゲラゲラ笑ってたのが半年前とは信じられない。
年齢を重ねるにつれて時間の経過がどんどん早くなるように感じるけれど、逆に言えば毎日コツコツ頑張れば体感時間としてはあっという間にスキルがつくのではないかと考えることにしてとりあえず目標を立ててみる。
継続する事が苦手なので、ブログに書くことが程よいプレッシャーになるといいけど。

目標

仕事でプログラミングをしているが家であまり勉強できていない。いわゆるSESという業態で客先常駐で仕事をしている。4年目になるがスキルが低い自覚があるので何とかしたい。
N予備校のプログラミングコースは数か月前からやっていたがここ2か月ほど完全にさぼっていたので再開したい。今はまだ「プログラミング入門コース」も終わっていない。「ニコニコ動画再現コース」をやる前に以下のコースが修了していることが前提なのでまだ道は長い。

  • プログラミング入門
    • Web アプリ
  • 大規模 Web アプリ
    • Scala 基礎
    • Scala 応用
    • 並行処理プログラミング
    • 実践大規模 Webアプリ
  • スマートフォンアプリ

今年中にどこまでいけるかな。

  • TOEIC で700点をとる

英語の勉強は定期的にやりたくなるけど、なかなか続かない。2年くらい前にTOEIC を受けたときに500点ぐらいだった記憶があるので目標の点数は何となく決めた。とりあえず9月と12月に試験を受けてみる。勉強の習慣がつけばいいと思う。

  • ジム通いを再開する

1年ほど前からエニタイムフィットネスに通っているが、ここ2ヶ月はほとんど行っていない。混むのが嫌で早朝に行っていたが、GWで生活のリズムが崩れて朝起きれないことが増えたからだ。そろそろリズムを戻してジム通いを再開したい。

時間配分

朝は7時半くらいに家を出る。今の現場は大体定時で帰れていて、家に着くのは19時前くらいになる。食事と風呂を済ませて19時半。ジムに行く場合は5時半くらいに起きるので11時半には寝たい。そう考えると帰ってから勉強に充てられる時間は4時間。ただ、推しの配信番組とかはできるだけリアルタイムで見たい。現状でやっている番組は以下の通り。

  • 月曜
    • なおすけチャンネルの生配信
      • 不定期で時間もまちまちだけど自分が帰ってから見れる場合は20:00~21:00のパターン
  • 水曜
    • りおさんのゲーム倉庫の生配信
      • 20:00から1時間ちょっと
    • 大矢・高見のしゃべりスタ
      • 23:00~23:30
  • 木曜
    • モクベン
      • 20:00~21:00
  • 金曜
    • りおトンのLiveme配信
      • 21:00~22:00

この辺を除いた時間の2/3をプログラミング、残りを英語の勉強に充てようかな。通勤時間は英語のリスニングなどをやろうと思う。
三日坊主にならないように頑張ろう