zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

夏のアイドルフェス雑感

この夏は初めてアイドルフェスに参加してきた。参加したのは六本木アイドルフェスティバル(RIF)の1日目、東京アイドルフェスティバル(TIF)の3日目、@JAM EXPO 2018の1日目の3回。

5月のあゆくまBiSベビレのスリーマンのときに初めてベビレ以外のアイドルのライブを見たけど、その時は他の2組の曲を予習してから参加した。フェスだと参加するアイドルが多すぎて予習ができなくて初見のグループばかりで楽しめるかちょっと不安だった。結論から言うととても楽しかった。いろんなグループがあったけどみんなそれぞれ魅力があると感じた。まずはベビレの感想から。

ベビレ

解散発表もあっていけるものは全部行こうと思ってフェスに参加した。時間は短かったけど3回ともすごく良いライブだったので行ってよかった。

ベビレのパフォーマンス以外の部分でも良い部分ことがたくさんあった。フェスなので虎ガー以外の人も現場にたくさんいたけどみんな盛り上げてくれているのがとてもうれしかった。また、それぞれの運営さんからもベビレに対する愛情を感じることができてうれしかった。もちろんフェスはベビレだけのためにあるのではないけど、それぞれの運営さんもベビレを盛り上げてくれたように感じた。RIFでは大雨の中なんとかフェス自体を中止にすることなくトリのベビレのステージを見ることができた。本当に中止になってもおかしくなかったと思うけれどけが人などなくフェスを最後まで実行してくれたことには感謝しかない。TIFではベビレのステージ前にはライブの注意事項を伝えるスタッフの方が普通の注意事項とは別に曲を止めることだけはしたくないからと重ねてお願いをしてくれた。@JAMでもライブ前に改めて注意事項をアナウンスしてくれたり、スクリーンにインタビュー映像が流れたり、アンコールで夜明けを歌わせてくれた。いろんな人に愛されたグループだと実感できてベビレのことを好きになれて本当に良かったと思う。

それぞれのセトリからパフォーマンスまでメッセージ性がある感じがした。フェスの3回のライブでベイビーレイズ時代の曲からJAPANになってからの曲までバランスよく歌われていてこれまでの活動への感謝であるとか、これからの活動への覚悟であるとかが込められているのではないかと思った。特に解散発表後初めてのライブとなるRIFでの「何度でも」はすごかった。解散は残念だけど今後も彼女たちはしっかり自分たちの道を歩いて行ってくれると思えるような曲だった。そのほかの曲もよくて、「ベイビーレボリューション」「僕らはここにいる」あたりの曲は本当にエモくて聞くたびに泣きそうになる。「THE BRJ」に収録されている曲はもっと長くライブで歌われてどんどん良くなると思っていたのでもう聞く機会がラストワンマンだけになるのかと思うとさみしい。3回とも楽しいのに涙がでるという謎の感情になっていたのでラストは笑顔で見送れるといいなと思う。結局泣いちゃう気がするけど。

六本木アイドルフェスティバル(RIF)

タイムテーブル

https://www.tv-asahi.co.jp/idolfes/pre/images/day1.jpg

六本木ヒルズにある野外のステージで行われた。一応屋根はあるけどある程度風が強いと自動的に屋根が開くようになっているとのことで当日は雨と風がすごかったのでびしょぬれになった。夏なので上半身のTシャツはぬれても着替えればいいかと思って特に雨対策をせずに下半身だけ対策して、靴を防水のやつにしてカッパをズボンだけ着用したけど正解だった。

RIFは1つのステージでいろんなアイドルが順番に歌うという構成だった。フェスというといろんな場所に自分で動きながら見るものというイメージがあったけどベビレ以外のお目当てもなかったので楽でよかった。いくつか気になるグループができた。

フィロソフィーのダンス

曲調がダンスミュージック?みたいな感じでオシャレ感があるのと歌がすごくうまくて格好良かった。あと衣装もかわいかった。ダンスファウンダーという曲のクラップ入れるタイミングが難しかったので覚えていきたいなと思った。MVも面白い。好き。

 

www.youtube.com

sora tob sakana

涼し気で独特な世界観がある感じで良かった。熱量のある曲というよりはスタイリッシュな感じだったけど会場は結構盛り上がっていたと思う。

www.youtube.com

・Task have Fun

黄色の衣装がかわいかった。曲と振り付けに特徴があってコール入れるのが楽しそうだった。3WDが特に楽しい曲だと思った。

www.youtube.com

RIFの時に来てた黄色の衣装は多分これ

www.youtube.com

まねきケチャ、神宿はすごくファンの熱量が高い感じですごかった。

ベビレの高見さんがゴー☆ジャス動画というyoutubeチャンネルに出ていて、同じくアップアップガールズ(仮)の新井ちゃんも出ていてかわいいと思っていたけどRIFでライブを見れたので良かった。

東京アイドルフェスティバル(TIF)

タイムテーブル

TIMETABLE|TOKYO IDOL FESTIVAL 2018

当日35度を超える猛暑日でかなり暑かった。熱中症対策としてアクエリアスを凍らせたやつと普通のやつを1本ずつ、帽子をかぶり冷感インナーを着て日光が直接肌に当たらないようにした。保冷剤も持って行って熱いときは脇のあたりを冷やすようにした。体調不良にならずに済んでよかった。

ベビレの物販が10時からだったのでそのくらいの時間に行こうと思っていたけど寝坊して昼過ぎについた。物販でTシャツとタオルを買ってからいろいろ回った。お台場であるフェスでめちゃくちゃ広かった。ベビレとベビ9で見ていた9nineを見たいのとRIFで気になったグループを中心に見て回ることにした。場所をいまいち把握できていなかったのであまりたくさん回ることはできなかったけど自分でスケジュールを見ながら回るのは楽しかった。

回ったのは「リーフシトロン」→「フィロソフィーのダンス」→「9nine」→「ベッドイン」→「Maison book girl」→「大阪☆春夏秋冬とフィロソフィーのダンスコラボ」→「プレイボールズ」→「ベビレ」→「Task have Fun」→「sora tob sakana

9nine

ベビ9で知っていたけどライブで見るのは初めてだった。曲は何曲か聞いたことがあるけどこのライブで知っている曲が多くてよかった。たまたま前から2列目くらいから見れたのでダンスが格好いいのがすごくよく分かった。特にかんちゃんがベストボディに出場するということもあってすごくキレていたような気がする。

www.youtube.com

・ベッドイン

何というか圧倒されました。まず登場時点でパンツ見えてるという衝撃。そしてパンツ見えても全くうれしくない体型。トークではバブルジョークを飛ばし、控室がほかのアイドルと隔離されているとネタにする。こういうアイドルもいるんだと思いました。アイドルというかコミックバンドに近い気がするけど。

・絶対直球女子!プレイボールズ

野球をモチーフにしたグループらしい。正直名前だけ見たときはイロモノ系なのかと思ったけどパフォーマンスは熱くて格好良かった。煽り担当の男性が2名いるのも珍しくて面白かった。ベビレの前の出演だったけどMCでそのことに触れてステージを盛り上げてくれてうれしかった。

www.youtube.com

@JAM EXPO 2018

タイムテーブル

www.at-jam.jp

横浜アリーナの中が思ったより空調効いていて快適だった。RIFとTIFで見たアイドルがあんまりいなかったのでいろいろふらふらとしていた。トークステージでベビレのメンバーが出ていたりトリのベビレのステージがインタビュー映像があったりかなり充実していた。最後のベビレのステージはかなりいい位置で見れたのですごくよかった。

回ったのは「AKB48 team8」→「わーすた」→「Luce Twikcle Wink」→「我儘ラキア」→「出張!杏子のへや ザ・ファイナル」→「Jewel☆Rouge」→「しゃべりスタ @JAMスペシャル」→「我儘ラキア」→「ゆるめるモ!」→「sora tob sakana」→「ベビレ」

・我儘ラキア

ライブのあおりがかなりエモくて格好良かった。MCを聞くに一人メンバーが休養に入ることになるらしい。

www.youtube.com

まとめ

ベビレきっかけでいろんなアイドルを知ることができてよかった。この記事では書いていないけどベビレとのスリーマンをやったあゆくまやBiSも格好良かった。ベビレが解散した後もベビレのメンバーの活動を応援しようと思っているけど、アイドル自体は興味がなくなるかもしれないと思っていたけどたくさん個性豊かなグループがあるので応援するグループを見つけられたら良いと思った。