zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

年末に行ったイベント

年末に色々イベントに行ったけど地味に忙しくてブログに書いてなかったので年が明ける前にまとめて書く。

12/21

傳谷英里香カレンダーお渡し会

12:00~
会場が福家書店新宿サブナード店という場所だった。googleマップを頼りに行ったら迷った。公式サイトに新宿東口のヤマダ電機の前の階段を降りるとすぐと書いてあったのでそれを見ると早かった。
1か月半くらい前の生誕祭でのお見送りは時間的にあまり話せなかったけど今回は結構しっかり話せる時間があって良かった。お渡しだけなのでもっと短いものだと思っていた。とりあえず「カレンダーは毎日見るものなので買えてうれしい」という事を伝えられたので良かった。ただ、自分が言う事ばかり考えていたせいで、でんちゃんから「生誕イベント以来だ~」と言われても「あっはい」くらいのリアクションしかしなかった。後から「顔覚えられてる!」とテンション上がった。

大矢さん写真展

カレンダーお渡し会後に原宿のWonderPhotoShopで開催されている大矢さんの写真展を観に行った。その日の19:30からのフリーライブの整理券をもらうのと、ライブ写真を5枚ほど買って、写真展のグッズを確認して選んだ写真をプリントできるTシャツを買うか悩みながらいったん帰宅。

大矢さんフリーライブ

19:30~

30分くらいで終わるかと思ったら1時間近くライブとトークがあって盛沢山だった。写真の思い出を一つ一つ話している大矢さんが印象的だった。さっさと売れてファンのみんなに楽をさせてあげたいとか、売れたからって離れるシステム無しね、とかアットホームでリラックスした雰囲気のトークだったと思う。アコースティックのライブは「僕はまだ恋を知らない」「僕らは生きていく」などオリジナル曲が中心だった。「トワイライト」はギターを練習中という事でアカペラで披露。THEラブ人間の金田さんと新曲を作り、写真展最終日12/28に発表する事が発表された。12/26のモクベン忘年会でもまた別の新曲をやるのでとても大変そうだった。

12/22

HMC presents メリークリスマスショー2019

1部に参加。観客が持ったグッズのペンライトを使用した演出があるという事だったので物販で購入。歌とトークのイベントかと思っていたけれど、舞台の幕が上がるとミュージカルが始まった。クリスマスを舞台にしたファンタジーでのどかな世界観で温かい気持ちになった。愛夏ちゃんが男の子役で「僕」という一人称を使うのが新鮮だった。ぼるぼっちょの安倍さんが脚本を書かれたという事だったが、言葉遊びは控えめでとにかく歌が詰め込まれていた印象だった。ゲストの石井千賀さん(
イシイチカ Chika Ishii 石井千賀 (@141chika) | Twitter )の歌唱力も凄くて圧倒された。愛夏ちゃんが石井さんに出会ったのがミュージカルカフェ的な所で働いていた石井さんに愛夏ちゃんが声をかけたというくだりが面白かった。
サプライズで林愛夏youtubeチャンネル開設と当日に披露された新曲「雪の音」のCDが帰りに渡される事が発表されて凄く嬉しかった。
www.youtube.com

12/24

大矢さんフリーライブ

仕事終わりに22日と同じく原宿のWonderPhotoShopへ。少し早めについて、悩んでいたTシャツを購入し、整理券をもらう。
「クリスマスイブに集まった強めの皆様」という挨拶で開始w。バックナンバーの「クリスマスソング」やあいみょんの「マリーゴールド」などカバー曲多め。例にもれず1時間以上のたっぷりなライブだった。今年は40本くらいライブに出演したという事だったが、来年は100本やりたいという話を聞いて、もう少し自分も時間を作ってライブに行けるようにしたいと思った。

12/25

大矢さんライブ 近松から初めまして大矢梨華子です vol.6

サポートメンバー大集合でペンギンリサーチのドラムの新保さんは翌日ライブがあるという事で欠席だったけれど、それ以外の大矢さんのサポートをしたことのあるメンバーはみんないるようだった。ゲストのリアクションザブッタのライブからスタート。おそらく30分くらいでかなり楽しいライブだった。
大矢さんの出番からは一、二曲ごとにサポートのメンバーが入れ替わるという豪華仕様。途中にトークコーナーも挟んだけれど普段聞けない話が聞けて面白かった。大矢さんの真摯な姿勢があってたくさんのサポートを得る事が出来ているんだろうなと思った。
ライブの最後には来年1月15日のライブから4月のワンマンまでサポートバンド無し、ギター一本でのライブを行う事が発表された。大矢さんのさらなる進歩のためという事だった。バンドセットで熱いライブを行える大矢さんがそこに満足ぜずにどんどん新しいことに挑戦する姿が本当に格好良かった。

12/26

モクベンオールスター忘年会

忘年会という事で、ビールを飲みながら観覧。わちゃわちゃしててとても楽しかった。バラ1、ドラ2、うた3、の持ち込み企画でうた3の一人勝ちだったのが面白かったw特にまいまいが活躍していたのが意外性があった。
www.youtube.com