zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

【林愛夏】うにょうにょ広場へようこそ 感想

「うにょうにょ広場へようこそ」を観に行った。

前方に座席があって後方はスタンディングという形だったけど、自分は席の位置が良くて2列目で観ることができた。愛夏ちゃんもみおちゃん表情までもしっかり分かったので良かった。

OPは番組のテーマソングで始まった。みおちゃんと愛夏ちゃんの連弾だった!位置的にピアノの前辺りだったので、幕が上がった時に二人でピアノに座っているのがわかってテンションが上がった。
少しミスもあったかもしれないけど、連弾という形でピアノをしっかり弾けている辺り「杉田ピアノ教室」が終わった後も練習を続けているんだろうなと感じた。
バンドメンバーとして番組にも出演された大崎由希さん、みおちゃんの同期のギタリストの成尾憲治さんが登場した。位置の関係で大崎さんの演奏中の姿はあまりみえなかったけど、登場したときに少し見えただけでも、グラビアの人凄いと思った。体にフィットした衣装だったのでなんかもう凄かった。

一曲目は「Song for me」のリクエスト曲で「A Spoonful of Sugar」と「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」のメドレー。リクエストに選ばれた人に直接サイン入りグッズを渡しに行ったり曲中に客席まで降りて来たり、「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」に振り付けをして観客と一緒に楽しむなど、ファンとのふれあいを積極的にしていく感じで楽しかった。
リクエスト曲が終わってからは番組出演経験ありのゲスト、通称うにょフレンズを迎えたセッション。最初に出演した時の映像をスクリーンで表示してから実際のセッションに入るという流れだった。映像の最後に謎のキャッチフレーズがあってそれに困惑する愛夏ちゃんが印象的だった(笑)

まずはウクレレシンガーのKAIKIさん。番組内でも披露した英語版の「Under the sea」、イーグルスの「デスパレード」という曲のセッションだった。番組でもやった英語での曲紹介がかわいかった。それから曲前のMCでKAIKIさんが「会場を夏にしようと思います」という発言のあとに「でも服装は長袖長ズボンなんですね」というコメントを出す愛夏ちゃんにめっちゃ笑った。厳しい。「Under the sea」はウクレレの音色もあって宣言通り夏を感じることができた。KAIKIさんのウクレレと歌がとてもキレイで楽しかった。デスパレードの時はKAIKIさんは歌のみだったけどかっこよかった。

KAIKIさんの出番のあとにいったん大崎さんと成尾さんも舞台裏にさがって、事前物販でハッピーバッグという今回のグッズが全部入ったものを買った人向けの抽選会があった。抽選会の内容は「舞台上にあがって愛夏ちゃんとみおちゃんと自撮りできる」「舞台上にあがって好きなグッズにサインしてもらえる」「会場に設置してあるうにょパネル(結構でかい)にサインして終演後にもらえる」というものだった。自分は残念ながら当たらなかったけど、自分と1番違いの番号の人が選ばれていて惜しかったなー。抽選のみ行って特典は終演後になるのかと思っていたので、実際に舞台上でいろいろやっていたのは意外だった。ファンの人との交流を大事にしてくれているようでうれしかった。愛夏ちゃんがサイン中にみおちゃんに対して「ちょっとつないでてください」という若干のむちゃブリをしているのが面白かった。番組やSNSを通して仲良くなっている感じは伝わっていたけれどこのシーンにも愛夏ちゃんのみおちゃんに対する親密さとか信頼とかが表れている気がした。

抽選会のあとにはクワイフの森さんをゲストに迎えてのセッション。一曲目は「愛を教えてくれた君へ」。番組内で歌った曲でその時に初めて聞いたけど、とてもいい曲だと感じたので生で聞けて嬉しかった。曲が始まる前に照明暗くなり、ピアノの弾き始めで森さんへのスポットライトが当たったのがすごく格好良くて印象に残った。次の曲はベビレの「dreamer」これは座ってる人も立たせてくれた。みんなで「オッオッオッオー」の振り付けや手拍子をやって楽しかった。まなつちゃんはもちろん森さんの歌もすごく格好良かった。まなつちゃんからベビレの曲をこれからも歌い続けていきたいという言葉があってとても嬉しかった。みおちゃんと森さんのダブルピアノがすごくよかった。演奏後に森さんも言われていたけど舞台の端と端で少し距離のある中でかわすアイコンタクトが最高に格好良かった。
曲が終わった後にまなつちゃんから森さんにすごく話たかったことがあるというので何だろうと思ったらなんと納豆の話だった。

上のツイートに異常な食いつきを見せたという愛夏ちゃん。実際に納豆を混ぜてからタレをかけると美味しいらしいが、100倍というほどではないらしい。愛夏ちゃんによると納豆を混ぜた後に卵黄を加え、さらにカキ醤油で食べると本当に100倍美味しいとのこと。意外なこだわりで面白かった。

その後は再び大崎さんと成尾さんが登場して、「Song for me」のコーナーになった。選ばれた曲はLittle Glee Monsterの「好きだ」。リクエスト理由が高見さんの舞台を見に行って好きになったという話から、高見さんにも出演のためにLineで連絡したけれど別件で出演できなかったという裏話を聞けた。

最後のゲストで香港のアーティストのクワンゴ( 吳業坤)さんが登場。番組では通訳としてアリエルプロジェクトのメンバーの子がいたけど、今回はクワンゴさんのみだった。海外で一人で舞台に立つのは初めてという話だったけど愛夏ちゃんの話を普通に聞き取れていて、返答もできていたので本当にすごいと思う。日本語をすごく勉強されたのかなと思った。愛夏ちゃんは努力の人だと思っているけど、周りにもそういう人が集まるのだろうか。歌った曲は番組でも歌った「原來只因深愛著(ユンロイチーヤンサンゴイチョ)」(広東語)とDaoko×米津玄師「打上花火」(日本語)の2曲だった。どちらの曲も異なる言語で歌っていると思えないくらい自然に聞こえた。「打上花火」はクワンゴさんが選んだ曲ということだったが、理由は以前のコラボのあとの打ち上げ?の席で「この曲が好き」というようなやり取りがあったかららしい。選曲の経緯を説明するときに日本語でうまく伝えられないと判断したのか一回広東語で話されていたのが面白かった。 クワンゴさんの日本語の上達っぷりもすごいと思ったけれど、海外でユーモアを交えた振る舞いをできることもすごいと思った。
クワンゴさんが最後のゲストということで、それぞれの演者の人が挨拶を行って終了した。成尾さんのお父さんが日銀の黒田総裁に似ているという話が急に出てきて面白かった。というか成尾さんが面白かったw。みおちゃんから愛夏ちゃんへ「番組やぼるぼっちょを通して成長するところも挫折するところも見ていて、隠していても悩みが分かるようになってきた」「これからもずっと一緒にやっていきたい」というメッセージがすごくよかった。うにょ部屋という番組を含めて二人の関係が長く続いて、ファンとしてそれを見ることができれば本当に嬉しい。

その後アンコールがあった。曲に入る前に、グッズの本家うにょボタンとグッズのうにょボタンのコールアンドレスポンスをやったけどシュールすぎて笑ってしまった。この曲をやらずに終われないということで、みおちゃん作曲愛夏ちゃん作詞のオリジナルソング「明日の願い」の歌があった。何度か聞いた曲だけれどすごく愛夏ちゃんのイメージに合っていて、のびやかな曲で生で歌を聞けたのはとても贅沢だと思う。この曲で本当に最後かと思いきやそうではなかった。「林真夏の音楽準備室」から「林愛夏のうにょうにょ部屋」までプロデューサーを務められた松本さんが一月いっぱいで異動になるということで、松本さんへの弾き語りでの一曲があるということだった。弾き語りと聞いて、最初は番組で弾き語りの練習をした曲を弾くのかと思ったけど新しい曲で、林ミュージカルクラブ(HMC)で歌ったことのある「Someone to watch over me」を弾き語りだった。
自分が聞いた感じだとピアノも歌もミスなく弾き語りしていたように思えた。イベントの準備などで忙しかったと思うし、番組ではピアノを練習しなくなったという状況でしっかり新しい曲を弾き語りするところにすごく感動した。

歌、弾き語り、様々なゲスト、ファンとの交流企画ととても楽しかった。ベビレ時代から歌はすごく上手いと思っていたけどそこからさらに成長していく愛夏ちゃんの歌を感じることができてうれしかった。ちょうど一週間前に大矢さんのライブを見たこともあって、いつの日か大きく成長した愛夏ちゃんと大矢さんのデュエットや、ベビレのメンバーが再結集したパフォーマンスが見てみたいと思った。どれだけ格好いいだろう。

終演後にはHMCが本格的にミュージカルクラブとして始動!というメッセージがスクリーンに表示された。ぼるぼっちょとコラボで浅草九劇で音楽劇「パンピスの森」を5/22~6/2に上演することが発表された。楽しみしかない!