zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

ロードバイクを買った

一週間ほど前にスペシャライズドのdolceというロードバイクを買いました。

エントリーモデルでロードバイクとしては安い部類のものですが、結構大きな買い物でした。乗る前には本体だけでなく備品も一緒に購入したので、もろもろにかかった金額や購入の流れをメモとして書いておこうと思います。これから購入する人の参考になれば嬉しいです。

dolceを選んだ理由

ロードバイクは最低限フレームを跨げる大きさでないと地面に足をついて止まれません。自分がロードバイクを選ぶ基準として以下の3つを意識しました。

・自分が乗れる大きさであること

・メンテナンスの不安があるので家から近いショップで買えること

・値段が高すぎないもの(10万円前後)

dolceは女性向けのエントリーモデルで小柄な人でも乗れるようになっています。私は男ですが、身長が低いため自分が乗れるロードバイクを探していてdolceにたどり着きました。価格もロードバイクとしては手ごろで、公式ショップが家から割と近くにあったためdolceを購入しました。

購入の流れ

ショップに行くとちょうどdolceが展示してあったので、店員さんに「ロードバイクを探していて、dolceが気になっている。実際にまたがってみたい」ということを伝えました。一番小さい44というサイズの自転車を店員さんが準備してくれて店の中で実際にまたがりました。サドルにのった状態だと地面に足がつかないのでちょっと怖かったです。店員さんに話を聞きながらサドルを調整してもらったところサドルとペダルの位置は問題ないとのことでした。しかし、フレームの部分にまたがるとちょっとフレームと股の部分が触れてしまいました。本来はフレームをまたいだ時にフレームと股の間に少し空間があるのがいいらしいのですが、降りるときに少し気を付けるようにすれば乗れるはずといわれたので購入を決めました。(ちなみに自分の身長は148㎝で股下は大体65㎝ぐらいです。)

店員さんに購入する旨を伝えると、自転車が店舗にあるためそのまま調整して30分くらい待てばすぐに納車できるとのことでした。正直、納車まで少し期間が開くと思っていたので嬉しい誤算でした。自転車の調整をしてもらっている間に防犯登録をしたり備品類を購入しました。

購入したものと金額

ロードバイクを購入してそのまま家まで乗って帰ることにしたので、すぐに乗れるように自転車本体のほかに、ヘルメット、ライト(前後セット)、鍵、グローブも一緒に購入しました。グローブは正直なくてもいいかなと思ったのですが、店員さんに勧められたので買いました。実際に乗ってみてブレーキで腕も結構疲れるので、滑り止めのあるグローブは買ってよかったなと思いました。実際のショップで購入したのは以上です。

後日、ロードバイク用の空気入れとレーパンを購入しました。空気入れはフレンチバルブ対応でないとダメで、空気圧がわかるメータもあった方が良いとのことでした。レーパンはお尻のところにパッドが入っているタイツみたいなものなのですが、あるのとないので全く違います。レーパンなしで30キロほど走ったら泣きそうになるくらいお尻が痛くなりました。レーパンをはいても痛みが0にはなりませんでしたが大分マシになりました。購入したものと金額は以下の通りです。

品名 金額
ロードバイク 90,720
ヘルメット 7,020
4,536
グローブ 4,860
ライト 7,020
防犯登録料 500
空気入れ 3,980
レーパン 2,980
121,616

 レーパンはサイトウインポートというメーカーから買いました。amazonの評価を見る感じ料金が手ごろで質も悪くないみたいです。

そのほかに買ったもの

とりあえずロードバイクに乗るという点では上記の買ったもので十分だと思いますが、自分の家には駐輪場がないため、室内でロードバイクを保管するためにちょっとほかのものも買いました。ツーバイフォー材とディアウォールと自転車用ハンガーでロードバイクをつるせる場所を作りました。レシートをなくしてしまったのでこれらの金額は正確には分かりませんが、大体5,000円ぐらいだと思います。

ロードバイクをハンガーに引っ掛けるときにツーバイフォー材とディアウォールで作った柱がちょっとずれることがあるので気を付けながら使っています。

これから楽しい自転車ライフを送れるように頑張ろうと思います。

f:id:zwid:20180311223203j:plain

dolceを壁に掛けたところ