zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

ベビレ解散からちょうど1年

今日9/24でベビレ解散からちょうど1年になった。

「もう1年か~」という思いと「まだ1年か~」という思いが両方ある。

自分は1年前の事なんて基本覚えてないんだけどベビレの解散ライブはよく覚えていて、バスツアーの行きで聞いたしゃべりスタ面白かったなーとか、前夜祭で色んなゲストの人が来てて9nineのひろろのぶっちゃけ面白すぎだろとか、クワイフの森さんが速攻で泣いてて笑ったとか、鶴さんとベビレのメンバーが舞台下に降りてきてみんなで囲んでスマホのライトをふっている中で聞くタイガーソウルの演出最高だったなーとか、よっぴーさんが急遽freshで生配信したのを見たりとか。山中湖は標高が高いから肌寒いかもしれないなんて聞いていたから上着を持って行ったけど普通に暑いし天気もよくて日に焼けまくったとか。

もちろんライブ当日の感覚も。前半はいつもよりもポップな感じのライブだった。謎のマッチョ出てきてマッチョに声援飛ばしたりとか。本当に解散するのかなーなんて考えてた。後半に入ってこれまでの写真をコラージュしたマントをまとったメンバーが出てきて、シーンとした雰囲気の中で夜明けのアカペラが始まったときは鳥肌がたった。ボルテージが上がるライブの中で高揚する気持ちと終わっていくという実感が少しずつ高まっていく。「何度でも」で大矢さんが泣いてからは自分もずっと泣きっぱなしだった。あんなに楽しくて寂しい気持ちになったのは初めてだった。

そんな感じなので「もう1年」という感覚もある。一方で解散後の5人の活動を見ていると「えっまだ1年しかたってないの」と感じる。

・大矢さん

解散前後は歌は歌わずにファッション関係中心にすると言っていたけど、今は歌を歌いつつ、不定期にLiveShopでオススメ商品を紹介したり、オリジナルのグッズを販売したりしている。定期ライブを開催するようになったり、自分で作詞作曲をしたり、バンドを引き連れてベビレの時のようなエモさ全開のライブパフォーマンスが格好いい。曲も着々と増やしつつ、演出面もいろいろと工夫しているように思えるし、見に行くたびに良くなっているのでライブに行くのがとても楽しい。

・でんちゃん

舞台3つやって地上波で連ドラデビューして写真集だして、来年の5月にはホノルルトライアスロンに出るらしい。インスタ見てるといろいろ撮影があって海外にもよく行ってるみたいで忙しそう。舞台やドラマ見てると普通に演技上手いと思う。泣くのを我慢して気丈にふるまう演技が好き。映画に出たりしないかなー。もともとスポーツ万能だったけどまさかのトライアスロンもチャレンジって感じで面白い。プレイボーイのグラビアにもちょくちょく出ていて、評判いいのかなと思うと嬉しい。もうすぐ写真集も発売なので楽しみ。

・まなつちゃん

ミュージカル女優になるべくHMC(ハヤシミュージカルクラブ)を立ち上げて、劇団ぼるぼっちょとコラボした舞台をやったり、林愛夏のうにょうにょルームという番組でミュージカルの指導をされた元劇団四季の望月龍平さん(通称:レジェンド)の舞台に出演したりしている。うにょ部屋でのレッスンで毎週ばしばし成長している姿を見れたのが本当に楽しかった。ベビレ時代の歌のうまさに磨きがかけられてて舞台を見に行くととても楽しい。

・高見さん

舞台に出演したり、なおすけチャンネルというゲーム実況のyoutubeチャンネルを立ち上げたり。ベビレ解散後初の一人仕事だった、舞台「超ピカイチ」はヒロイン役の高見さんが出てきた瞬間にちょっと泣いてしまった(笑)。なおすけチャンネルの初回配信では夜通し10時間くらいスマブラ配信したのがとても楽しかった。長丁場なのにずっと楽しそうにプレイしていたのが印象的だった。それからヤバいバルというバラエティ番組でプチブレイクしたり。番非常に好感度が上がる振る舞いで見ていて嬉しかった。プチブレイクの甲斐あってなおすけチャンネル登録者数1万人突破。最近では夏のアイドルの祭典アットジャムエキスポ2019で総合司会を務めた。

・りおトン

「工藤了」名義でBalloonというアプリでSFのチャット小説を書いたり、アイマスのCloverDaysという曲の作詞をしたり。CloverDaysは我らが堀江先生が作曲している。アイマスという超メジャータイトル関連の仕事があって凄い。twitterで感想を検索した結果評判も上々のようでうれしい。また、youtubeのゲーム実況チャンネル、りおさんのゲーム倉庫を始めたりしている。マイクラをゆるーくやる感じでまったり見れる。先月まではLiveMeでも配信を行っていた。配信中に作るオリジナルの絵本が独特の世界観で毎週楽しみだった。

 

自分で書き出していて改めて思ったけど全体的に1年間濃くない?長くなりすぎそうだったのでここに書けていない仕事もちょくちょくあるし、ファンとして活動を追いかけているとあっという間の1年だった。ベビレ解散時はこれから使うお金が減りそうだと思っていたけど蓋を開けてみれらむしろ使う金額が増えている。正直もうちょっと仕事がない時期とか増えて不安になるかとも思っていたから嬉しい悲鳴である。

5人それぞれ個性を活かして色んな事に挑戦し成長する姿は「ベビレのライブは最新が最高」と言われていた事とつながっている気がする。5人の姿勢を見ていると自分も頑張ろうと思える。

次の1年も良い1年になるといいな。

解散1周年のタイミングでラストライブのトリ曲を上げる運営さんマジエモい。

www.youtube.com