zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

@JAM EXPO 2019 1日目

昨日(8/24)アイドルフェス、@JAM EXPO 2019を見てきた。

元ベビレの高見さんが総合司会をするというのと、「大矢、高見のしゃべりスタ」の公開録音を見るというのが一番の目的だった。

ただ、ベビレ解散前のラストステージだった去年の@JAM EXPOのラストに高見さんが「来年も来てねー」と言っていたのをよく覚えていたのでもともと行きたいと思ってもいた。

ベビレ以外のアイドルだとワンマンライブに行ったことがあるのが「あゆみくりかまき」と「フィロソフィーのダンス」だけなんだけどこの日はその2組とも出演がなかった。なのであまり知らないグループがほとんどだったけれど、去年の夏フェスでみて雰囲気がわかるグループもそれなりにあったし、曲をちょくちょく聞くようになったグループもあったので去年よりも楽しみやすかった。

総合司会というのが何をするのかいまいちよくわからなかったけれどとりあえず開会式には出るということだったので9:55に会場に着いた。ちょっと寝坊したのでギリギリだったがなんとか間に合って良かった。

以下見た順番で

  • 神宿(ストロベリーステージ)
  • 開会式からの流れで見た。衣装がスモック的な感じでかわいかった。一発目の「褒めろ」が印象に残った。メンタルが弱ってる時に聞いたら泣くと思う。
  • 寺嶋由芙(ピーチステージ)

  • 8/22の水曜The NGIHT に高見さん出演するというのでみていたら別コーナーのゲストとして寺嶋さんが出ていてそこで初めて知った。「古き良き時代から来ました。まじめなアイドル、まじめにアイドル」というキャッチコピー通りに見ていてすごく安心感のあるステージだった。
  • sora tob sakana(キウイステージ)

  • 去年の夏フェスで見て以降ちょくちょく聴いている。やっぱり曲がカッコいい。エロクトロニカにハマった時期があるけどその時聞いていた曲を思い出す。
  • Pimm's(ストロベリーステージ)

  • 次のアプガを見ようと思っていったストロベリーステージで見た。完全に初見だったけど格好良かった。へそ出しの衣装も好きだった。
  • アップアップガールズ(仮)(ストロベリーステージ)

  • めちゃくちゃ楽しかった。「私達」という曲が凄く良かった。「あなたを誇りに思う時私も一緒に輝くの」という歌詞がすごく好き。

  • ラストアイドル(ストロベリーステージ)

  • 1曲目の「青春トレイン」がとても迫力があった。自分の場合、大人数のアイドルはフェスで見るときに初見だと人数多かったなぐらいの感想になりがちなんだけれどもかなり格好良かった。
  • BenjaminJasmine(ブルーベリーステージ)

  • 最初の曲がまねきケチャの「冗談じゃないね」だったのでびっくりした。ググったら最近できたグループらしい。2曲目からは曲の雰囲気がガラッと変わって重たい感じだった。
  • 東京女子流(ストロベリーステージ)

  • 途中からであまりがっつり見れなかった。みんなかわいい。
  • 原田珠々華(ピーチステージ)

  • うろうろしていたらアコギの音が聞こえてきて見に行った。ソロのアイドルかつ弾き語りということでいい意味で存在感があって格好良かった。
  • 高見奈央コラボステージ(ストロベリーステージ)

  • 久々にベビレ曲を踊る高見さんが見られて良かった。歌はほぼ歌ってなかったw「虎虎タイガー」「シンデレラじゃいられない」の2曲。ベビレ曲やっぱめっちゃ楽しい。
  • 26時のマスカレイド(ストロベリーステージ)

  • 清楚感があってとてもかわいかった。
  • 大矢、高見のしゃべりスタ(トークステージ)

  • 開始1時間弱前からトークステージで待っていたおかげで一番前で見ることができた。30分前から高見さんが体重を公開した回のしゃべりスタが流れていて楽しかった。公開録音開始時点で開始から7時間たっていて正直足がつらかったけど楽しくて辛さも感じないくらい1時間あっという間だった。アイドルに体重計に乗ってもらうという企画だったけど思っていたより参加者が多くて驚いた。中にはステージまでの時間が少ない中で参加してくれたグループもあった。
  • ヤなことそっとミュート(キウイステージ)

  • 名前だけは知っていたグループだったけれど、ステージを見るととても格好良かった。ヤなことがあったら原因から潰しに行きそうな力強さがあった。
  • 大阪☆春夏秋冬(キウイステージ)

  • 個人的に一番盛り上がったステージだったと思う。煽りのうまさが凄かった。2曲目に難しめのコールアンドレスポンスを事前に練習する箇所があったので盛り上がりやすかった。そしてMAINAの歌がめっちゃうまい。
  • Task have Fun(ストロベリーステージ)

  • 自分はフリコピはあんまりやらないけどTaskの曲は凄くやりやすい。youtubeで曲をちょくちょく聞いていたのもあるけどキャッチーでわかりやすい。
  • まねきケチャ(ストロベリーステージ)

  • 「冗談じゃないね」めっちゃ楽しい。締めの「君わずらい」もめっちゃいい

そのほかだと去年は気付かなかったけど外に屋台があってそこで食べた肉がおいしかった。twitterを見ていたら高見さんが自らビラ配りや売店の売り子をやったりしてたらしいがそれには遭遇できなかった。こればっかりはタイミングだから仕方ない。

結局朝10時前から20時過ぎまで楽しめた。立ってる時間が長くて腰がやばかったけど退屈な時間がほとんどなかった。

最近はライブに行くときは大体大矢さんが出演しているバンドがでるタイプのものが多かったけどアイドルのライブもいいなと改めて思った。