zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

日乃まそら presents「REAL SKY Vol.4」【大矢梨華子】

大矢梨華子さん目当てで日乃まそらさん主催の「REAL SKY Vol.4」というライブを見てきた。

f:id:zwid:20190315225201j:plain

場所は渋谷eggmanで18:00開演だった。仕事終わりに行ったので開始時間にはちょっと間に合わなくて18:45分くらいについた。最初から見れなかったのが残念なくらい楽しいライブだった。以下、出演者ごとの感想を書く。

■Velvet Sighs

自分が遅れて到着したため1曲半くらいしか聞けなかった。ボーカルの人がすごく美人で印象に残った。また英語の曲を力強く歌っているという印象で格好良かった。

家についてから公式サイトを見たら2019年結成でかなり新しいバンドらしいけどすごく堂々として見えた。

■トライシグナル

登場時にトランペット的な金管楽器をもって出てきてびっくりした。バックバンドにドラムやギターがいる中でのトランペットは面白くて格好良かった。愛媛のご当地アイドルということで、ダンスや笑顔がとてもかわいらしかった。特に岡本真依さんがステージから乗り出すような感じでめっちゃ近くで見れた。

www.youtube.com

■ES-TRUS

激しい曲が多くて、MCでも「私たちについて来い」という感じでガンガン客を煽っていてめっちゃ盛り上がった。初めて聞く曲でも声を出したりクラップしたりしやすかった。名古屋のバンドとのことだけどファンの方が結構来られていたみたいで中央のあたりでリフトが発生していてちょっと怖かった。

www.youtube.com

大矢梨華子

ベビレ解散後、大矢梨華子として初めて歌ったBBBFesで着たのと同じ真っ赤な衣装での登場だった。僕はBBBFesは見に行かずにとても後悔したのであの衣装で歌う大矢さんを見ることができてうれしかった。

曲は「響けプレリュード」「今よりもっと」そして新曲の「トワイライト」の3曲。新曲が抜群に良かったと思う。歌う前に曲の紹介というか曲に込めた思いなどを話すMCがあったが、それを含めてとてもよかった。新曲「トワイライト」は15歳の頃に一緒に上京した親友の最近の活動をみて、その子を「強いな」、「すごいな」と思って自分が置いて行かれるような感覚があったりするが、これからお互い夢を叶えて笑いあえるようになりたいというような気持が込められているとのことだった。このMC中にどんどん涙目になる大矢さんの表情がとても印象的だった。

トワイライトはバラードっぽいアカペラから始まり、ロックな曲調に変わる。そのアカペラ部分も含めて大矢さんの歌のエモさがとても強く出ていたと感じた。

■日乃まそら

事前に調べた情報で空手の経験者だと知っていたのだけれど、ライブ前に軽くジャンプしたり、足を前に出して蹴るようなしぐさで体をほぐしている姿がアスリート感が強くて面白かった。

最初の曲で横ステップして手拍子するというのがあるらしく観客と練習してから一曲目に入った。そういう準備の部分だったり、最前列の人とハイタッチをしたり、観客の目をしっかり見ているような印象もあって、会場全体で盛り上がろうという意識がよく感じられた。観客に声を出してもらいたい部分の煽りも丁寧だったので楽しく盛り上がることができた。

www.youtube.com

■まとめ

それぞれの出演者が特徴ありつつ盛り上げ上手だった印象でとても楽しかった。大矢さんに関しては新曲がめっちゃ良かったし、これから曲が増えたり、ライブの経験を積んでいくことでもっともっと成長していくんだろうなーと感じた。