zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

高見奈央生誕イベント第2部の感想

元ベビレ高見さんの生誕祭イベントに参加しました。高見さんの企画力が発揮されていて楽しいイベントでした。

■冒頭

冒頭は高見さんが事前とっていた動画からスタート。内容は男装メイクをして渋谷で女性限定フリーハグを行うというもの。どのくらい男子にみられるかというチャレンジでしたが、ほとんど女子に見られていました(笑)。外国の方に自分が女子に見えるか男子に見えるか尋ねたところ、クレイジーと返ってくる一幕もあって笑いました。
動画が終わると客席の後ろの方から高見さんが登場。紺のブレザーにグレーのスラックス、白シャツに赤のネクタイという男子高校生っぽい格好でした。髪型も強めのパーマで男子っぽい感じでとてもよく似合っていました。客席の近くを通ってくれて嬉しかったです。個人的には「花ざかりの君たちへ」に出ていた堀北真希を思い出しました。
だだ、衣装はすべて女性ものということでシルエットが女性っぽくなったのが惜しかったなと。近くで見るととても華奢なので、高見さんのサイズで男性ものを探すのは難しいんでしょうね。
助っ人としてキクチウソツカナイさんも登場して企画がスタート。

■胸キュンセリフ企画

最初は高見さんが男性役で胸キュン台詞を言うという企画。いろんなシチュエーションで台本に沿って最後に決め台詞を言うのですが、相手の女性役はくじで客席番号を選ぶという形式で観客からランダム!
正直すごくドキドキしましたが自分には当たらず、ちょっとほっとしました。
計4回でシチュエーションは以下のパターンでした。
·残業中のオフィス
·同窓会
·クリスマス(ピザの配達)
·飲み会
最初の3回は男性が女性役に選ばれましたが皆さんノリが良くて面白かったです。最後のシチュエーションは女性限定の立候補。高見さんとのじゃんけんで勝った人になりました。最後のシチュでは台本にアドリブで好きなタイプを言う箇所があったのですが「ちょっと噛んだり、ダンスが得意な人」という素晴らしいアドリブでした。さすが高見推しといったところでしょうか。
基本的に決め台詞の時の高見さんの顔芸が印象に残りすぎていてイマイチ内容を覚え居ていないのですが、3番目のクリスマスシチュはヤバかったですね。クリスマスにピザの配達に来た男性が受け取りの女性を口説くみたいな感じでいくら高見さんといえどセクハラ臭が(笑)。

■質問コーナー企画

次の企画は観客からの質問コーナー。入場前に質問を書く紙が置いてあるスペースがありそこで質問を記入。舞台上で質問が書かれた紙をひいて高見さんが答えるという企画です。
結婚相手に求める条件、好きな男性のタイプなどアイドル時代には聞けなかったような質問もあり面白かったです。
若干記憶があいまいですが結婚相手に求めることは優しいこと、なんでも言い合える仲。好きな男性のタイプは引っ張って行ってくれるタイプというような回答だったかな。結婚願望はまだないそうで具体的なイメージはまだできない感じでしたね。男装をしていましたが、恋愛の本を読んでみたり、回答に女子っぽさがあふれていてギャップが面白かったです。素敵な恋愛をしてくれたらいいなと思います。
お仕事に関する質問もあって、これからどんな仕事をしたいかということも話してくれました。舞台などの演技の仕事、バラエティの仕事もマルチにこなしたいということです。演技に関しては具体的な役のイメージとして、2.5次元の舞台で小柄な男性キャラをやってみたいという趣旨の発言もありました。殺陣で格好いいアクションをしている高見さんも見てみたいです。また、高見さんの見た目の格好良さと内面の乙女感のギャップは一部の女子にめっちゃ刺さるのではないかと個人的に思っているのでそういう方面で人気が出たらうれしいなぁと思ったりしました。
グッズのTシャツにYoutubeのロゴをもじったデザインがあったり、Youtuberとしても活動していくようです。今回の渋谷でフリーハグの動画だったり、ベビ9で動画対決をした時の2階から目薬を実際にやってみる動画だったり、また、ベビレのライブのセトリを考えていたり企画を考えるのは得意そうなので活躍してほしいなと思います。
高見さんといえばショートカットですが、髪型に関する質問もあって、ベビレ解散前は少し髪を伸ばしていた高見さんですが、これからもショートカットで行くそうです。よく似合っているし、個性にもなるし個人的にもショートカットが好きなので良かったです。去年の生誕イベントやファイトリーグの動画でウィッグをつけてのを見るとロングはロングでかわいいですけどね。

■サプライズ

この2つの企画でイベントは終わりということでしたが、サプライズでバースデーメッセージの動画がありました。コメントをくれたのは「SUPER☆GiRLS」の浅川梨奈さん。本当は現場でお祝いしたかったけど2019年2月1日に映画が公開される浅川さん主演の「リケ恋~理系が恋に落ちたから証明してみた。~」のイベントがあるためビデオメッセージになったとのことです。
vap.co.jp
Twitter等見ていても本当に仲良さそうでほほえましいですね。
また、バースデーということでこれまたサプライズでケーキが登場しました。最近勉強している麻雀牌の形のケーキだったようです。ケーキを運んできたのは元「アイドルネッサンス」の宮本茉凜さん。Twitterのプロフに「高見さんに出会うために生まれてきました」という記述がある筋金入りです。
twitter.com
もともと出演の予定はなく単純にイベントを観にきたいという話だったらしいですがだったら出ちゃいなよという流れだったそうです。
高見さんがいろんな人に愛されていることが実感できて良かったです。

■シメの挨拶

ケーキ登場のあとはキクチウソツカナイさんもはけて高見さんからあいさつがありました。一人でのイベントで不安だったこと、これから主体的に動いていかなければいけないこと、ファンとの触れ合いが減ったので今回生の声を聴くことができてよかったこと。最後に写真を撮ろうかという話も出ましたが、1部で写真を撮り忘れたので2部だけ写真を撮ると1部の人が可哀そうということで写真はなしになりました。個人的にはこの流れに高見さんの優しい人柄が表れていて本当に良かったです。ファンとの交流とかファンの気持ちとかを大事に考えてもらっているんだなと思いました。

■イベント全体の感想

イベント自体の時間は75分くらいだったと思います。本当にあっという間でした。もっと見たかったなーというのが正直な感想です。ただ、アイドルでなくなって、ファンと交流する機会が減る中で自ら申し出てイベントを企画してくれたことがとても嬉しかったですし、イベント自体も高見さんらしいサービス精神にあふれていて本当に楽しかったです。これから舞台、バラエティ、Youtubeなどで多岐にわたって活躍してくれたらいいなと思います。
イベントは満足でしたが個人的にちょっと失敗したなと思うことがあって、サイン会ありのチケットではなく通常のチケットにしたことです。「グッズがあると買いたくなっちゃうし、直接会ってもテンパって上手くしゃべれなくなってしまうので、安い方のチケットでいいか」と思ったのですが、ファンの生の声を聞きたかったという話を聞いて直接「楽しいイベントでした。誕生日おめでとうございます。」と伝えればよかったなぁと思いました。ケチるとだめですね。
ちなみにグッズは「フォーエバーヤング」Tシャツを購入しました。ロンTですが袖が絞ってあるので低身長の自分にはありがたかったです。ださカワ。
f:id:zwid:20181125203959j:plain