zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

「アイドルフェス in BOAT RACE TAMAGAWA」を見に行ってきた

最近気になっているアイドルグループがいくつかあって、そのうちの一つ「フィロソフィーのダンス」がボートレース多摩川で開催されるアイドルフェスに出るというので参加してきました。

ボートレース場の話

ボートレースを見るのもボートレース場に行くのも初めてでしたが行ってみたらフェス以外の部分もすごく楽しめました!当日の朝にtwitterでこのフェスがあるのを知ったのでほぼボートレースに関する予備知識なしでしたが何とかなりました。どのくらい初心者かというと「入場料100円らしいけどどうやって入場するの?」とか「舟券?ってどうやって買うの?」レベルでした。

まず入場は駅の改札のようなものがあってそこに直接100円玉を入れると入れる仕組みでした。最初は入場券をどこかで買うのかと思っていたので困惑しましたがなんとなく周りをみて察しました。

レースの予想をして舟券(というらしい)を購入するときの流れは次のような感じでした。マークシートでレースの番号(第1レース、第2レースなど)、レース会場(多摩川でほかの会場の舟券を買ったりもできるみたい)、舟券の種類(単勝3連単など)、着順、賭ける金額を記入。→券売機にお金を入れる→券売機にマークシートを入れる→発券される。

予想が当たって換金するときどうするのかはわかりません。全部はずれたので。

実をいうと一番最初にした予想だけは当たっていたのですが、舟券の購入に手間取ってマークシートを記入した段階でレースが始まってしまいました。今日の一番の反省点です。これ買ってたら収支がプラスになってたのになー。ちなみに舟券は100円から買えて今日自分が負けたのは全部で800円なのでそこまで痛くはないです。

■レースの迫力

ボートレース場で実際に見るレースはとても迫力がありました。エンジンの音、ボートのスピード、水面を跳ねるように見える直線での走り、カーブ中の体重移動している様子、順番も気になりますがそういう部分を見るのも楽しかったです。詳しくなればカーブの上手さなども分かるようになるのかもしれないですね。ボートレースは室内で見るというイメージがあったのですが、実際には外で見ることができて、今日は天気も良かったので気持ち良かったです。今日は自転車で武蔵境の駅まで行ったのでお酒を飲めませんでしたが、ビールを飲みながらレースを見るのも楽しそうだと思います。

■アイドルフェス

さて、アイドルフェスの話ですが、レースの合間に計4回のライブがあるという変則的な形でした。フィロソフィーのダンス以外にも「Party Rokets GT」「NEO JAPONISM」というアイドルが参加していました。

ステージがとても近くてまた前列の方はベンチがあって座れるようになっていたためアイドルがすごくよく見えました。自分はベンチのすぐ後ろかその一列後ろあたりで見ていましたが、距離的には5メートルくらいだったかなと思います。そのくらいの距離だとアイドルと目が合っている気がしてなんとなく恥ずかしい感じがしました(笑)。自分の背が低いのもあって規模の大きいワンマンやフェスだとなかなかステージの様子が見れないことが多いので楽しかったです。ステージ上が見れることでダンスをしっかり見れたのも良かったです。フィロソフィーのダンスの曲は最近よく聞いていますが、ダンスはあまり見たことがなかったので見れて良かったです。振り付けが個性的で見ていて楽しそうでした。

フィロソフィーのダンスの曲は踊りたくなるような気分になれる曲が多いと思うのですが生で聞くと、そしてコールも一緒に聞くと本当に楽しかったです。自分が大好きだったベイビーレイズJAPANや最近気になっているあゆみくりかまきのような熱さとはまた違った楽しさでした。

初めて行ったボートレース場でしたが充実したいい休日になりました。