zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

【ベイビーレイズJAPAN】「ベイビーレイズJAPANワンマンライブ2018 -Break The Limit-」の感想

ゴールデンウィーク最終日の5/6(日)に日比谷野音で行われたベイビーレイズJAPANのワンマンライブに行ってきました。

去年の年末以来のワンマンライブでとても楽しかったです。今日から仕事でしたが昨日のライブ後のとてもいい感じの疲労感でぐっすり眠れて仕事を頑張れました。

■日比谷野音

日比谷野音に行くのは2回目ですが、観客席に傾斜があって見やすくていいですね~。自分は背が低いのでライブの場合はなかなか顔や衣装を見れないことが多いのですが、今回は表情も衣装もしっかり見れたので良かったです。また、日比谷公園内に屋台が出ていてご飯を食べやすいし、同じく公園内に図書館もありライブまでの時間をつぶしやすいのも良かったです。

■ライブOP

5/6はベビレの結成記念日ということで、ライブのOPでベビレ結成時の顛末の音声が流れました。以下の動画などを編集したものだと思いますが、会場では音声のみで映像が流れなかったので残念でした。www.youtube.com

ニコ生でも配信されていたのでもしかしたらそちらでは映像があったのかもしれません。時間的には10分くらいだったと思いますが、音声のみだとわかりづらい部分もあったりしてちょっと長く感じてしまいました。菊地亜美さんがユニット名を「ベイビーレイズです!」と発表してからのメンバー入場 → 「ベイビーレイズ」の流れはとてもよかったと思うので、映像付きか、もう少し短めだったらもっと良かったかなと思いました。

■新衣装がめっちゃ可愛かった

新衣装で登場したのですが、めちゃくちゃ可愛かったです。全身白の衣装で天使感がすごくて、最初に登場したでんちゃんを見たとき一瞬呼吸が止まりました。まさに「息を呑む」という感じです。まなっちゃんの衣装はお腹出してたり、ステージが見やすい日比谷野音で本当に良かったです。ベビレ公式アカウントに写真がありました。

■約40分間MCを入れない構成が格好良かった

1曲目の「ベイビーレイズ」からなかなかMCに行かず歌い続けるという構成でかなり勢いがあって良かったです。さらにこの中で「くびったけエンジョイサマー!」と「夏色パーティ」ではメンバーがステージから降りて会場の真ん中あたりのに来て踊るというのがあったんですが、めっちゃテンションが上がりました。私の席から席3列分くらいの距離でリコピンとでんちゃんを見れて幸せでした。リコピンはライブで汗をたくさんかく人なんですが、近くに来てくれたことでしっかり生でリコピンが汗でびちゃびちゃになっている所を見れて良かったです。ライブはまだ序盤なんですけどね(笑)

■MCはさんでの楽曲

MC少し長めで過去の日比谷での思い出をそれぞれ話していたんですが、高見さんが去年の日比谷でのライブで寸劇でスベってトイレで泣いた話がめっちゃ面白かったです。リコピンに対して「何で言うのー!」と怒っていた高見さんマジかわいかった。

MC後の曲で「何度でも」があったんですが、りおトンのパートの歌詞に「誰かに届くまで」という箇所があるんですが、歌い方がとてもエモくて格好良かったです。私がベビレを知ったのは2年ほど前からなのですが、そこから考えてもりおトンの成長が感じられた気がしてすごく嬉しかったです。デビュー当時から知っていたらもっと感動したのかもしれないなぁと思うと少し悔しいです。

「涙のち晴れ」と「ベイビーレボリューション」がバラードっぽいアレンジでしっかり聞かせる感じで良かったです。「涙のち晴れ」は「〇〇〇〇〇」のシングルに入っている曲でまだアルバムには入っていない曲なんですが、すごくいい曲だと思います。原曲もいいですがバラードアレンジだと歌詞がよりしっかり入ってくる感じがしました。

■テッパン曲の「シンデレラじゃいられない」

 ライブ大詰めでの「シンデレラじゃいられない」→「夜明けBrandNewDays」→「僕らはここにいる」の流れはやっぱり盛り上がりました。私が特に感じているのは「シンデレラじゃいられない」のすごさです。今年の1月に発売されたベビレのワンマン6公演を収録したBlu-rayでも唯一すべての公演で歌われたのがこの「シンデレラじゃいられない」なんですよね。「夜明けBrandNewDays」「僕らはここにいる」がすべて出し切る曲だとしたら、「シンデレラじゃいられない」は曲自体にも勢いがありかつ導火線に火をつけるように後続の曲にもさらに勢いをつけるという特別な曲だと思います。歌詞が本当にベビレによく合っていて大好きな曲の一つです。

youtu.be

アンコールからの〆は「FOREVER  MY FRIEND」でこれもすごく好きな曲です。MVがめっちゃいいです。高見さんのソロパートでお立ち台の前に出て煽っているのがすごく格好良かったです。

youtu.be

■ライブタイトル「Break The Limit」

久々のワンマンライブでとても楽しかったです。ただ、「限界を超える」というタイトルからこのライブで去年末の「THE BRJ SUPER LIVE」を超えるのでは!と期待していたんですが残念ながらそこまでではなかったかなーとも思ってしまいました。楽しさというのは自分の体調とかライブの日程(THE BRJ SUPER LIVEは年末で特別感があった)など演者以外にも大きく左右されるのであんまり比べる意味もないかもしれませんが。私がこのブログを始めたきっかけでもあり、まだ映像化されていないため自分の中で神格化されているのかもしれませんね。映像化しないかなー。

zwid.hatenablog.com

今回のライブで初めてベビレを知った人はぜひこれからもベビレを追って欲しいなと思います。このライブも素晴らしかったけれど、これからもっともっと素晴らしいライブを見せてくれるはずなので!