zwid’s blog

主に自分の好きなものについて書きます。

【ベイビーレイズJAPAN】林愛夏の音楽発表会の感想

2/13(火)に開催された「林愛夏の音楽発表会」を見に行ってきました。「林愛夏の音楽準備室」の番組内でライブファンディングで目標額を達成したため開催が決定したイベントなのですが、自分も微々たるものですが支援させていただきました。開催されて本当にうれしかったし、絶対に観に行きたかったので平日の夜でしたが、仕事の都合をつけて参加しました。本当に生で見れてよかったと思うイベントでした。

以下、感想です。

のびやかな歌声とピアノの迫力

普段から「まなっちゃん歌うまいな~」と思うことばかりなのですが、生で歌を聴いて改めて、きれいでのびのある歌声に驚きました。のびのびしていてまっすぐで魅力的な歌声は、彼女の性格を反映しているように思えました。発表会の序盤は特にしっとりした曲が多かったこともあり、のびやかな歌声がとてもよくマッチしていて歌詞が心に染み入ってくるようでした(英語の歌詞の意味は分からないですが...)。格好いいベビレの曲を歌うときも良いですが、しっとりした歌もとてもよかったです。

準備室でおなじみの杉田未央さん(みおちゃん)のピアノの演奏もすごくよかったです。ピアノというと「きれいな旋律」というイメージがあったのですが、低くて迫力のある音が出る場面も多くて格好良かったです。時折見せるアイコンタクトからは二人の息がよく合っているんだというのが伝わってきました。歌やほかの楽器の演奏に合わせて、時には強い、時には優しい演奏で歌をより魅力的にしていた感じがして、伴に奏でる、伴奏というのはこういうことなんだろうななんて思ったりしました。

魅力的なゲスト

ゲストの方もとても魅力的でした。シンガーソングライターのセレイナ・アンさん(セレちゃん)とヴァイオリニストの末延麻裕子さん(まゆちゃん)です。お二人とも準備室での共演したときから格好いいなと思っていたので生で見れてよかったです。

セレちゃんとまなっちゃんのやり取りは同世代の仲良しって感じでほほえましかったです。セレちゃんとの曲は観客と一緒にシェイカーを振ったり、クラップをやりながらの演奏でしたが会場全体に一体感ありました。聞くだけではなく体を使うことで自分も参加している感覚になって本当に楽しかったです。あと、ギターを弾く女の子はいいですね。

まゆちゃんは登場した段階ですごく格好良くて宝塚とかにいてもおかしくないなと思いました。また、手の指が細くて長くてとてもきれいだと思いました。演奏にはとても迫力があってヴァイオリンの存在感がすごかったです。演奏しているときの目つきが鋭くて、ヴァイオリンを弾くときの動きもきびきびしていて、とても絵になる方だなぁと思いました。話しているときは優しそうな感じで演奏時とのギャップがすごかったです。

お二人とも3/28にアルバムを発売されるということなので要チェックですね!

完成度の高い一人ミュージカル

ミュージカル女優が夢というまなっちゃんがオリジナルの一人ミュージカルを演じましたが、すごく完成度が高くて、素人の自分からするとすでにミュージカル女優としてやっていけるのではと思うレベルでした。歌も演技も素晴らしかったです。

脚本も、私が以前見に行った「劇団ぼるぼっちょ」の安倍康律さんがサポートしてくださったらしく、とても良いストーリーでした。ミュージカルの曲をたくさん入れてあったのですが、主人公の女の子が読んでいる本の内容とリンクさせることで違和感なく曲に入っていたと思います。

なっちゃんが歌うときの表情がすごくいいのは以前から知っていましたが、演技の時もとてもいい表情でした。セリフが聞き取れない部分などもなくたくさん練習したんだろうなぁと感じました。今回ははつらつとしたキャラクターでしたが、寂しそうな演技もよかったと思うのでまた違う役でも見てみたいです。

ミュージカルの中でたくさんの曲を歌っていましたが、英語の曲、日本語の曲に加えてフランス語の曲まで歌いこなしていたのはただただ驚きました。

圧巻だった「恋心」

 ミュージカルのパートの中で以前準備室で歌った相川七瀬さんの「恋心」を歌うところがありましたが、個人的にはあの歌が一番すごかったです。一度暗転してからステージ中央に立つまゆちゃんにスポットライトが当たるのですが、その立ち姿が格好良すぎて「うおぉ」みたいな声が漏れてしまいました。演奏が始まり、ヴァイオリンの格好良さに圧倒されていたら、ピアノ、歌もヴァイオリンに負けないぐらい格好良くて、本当に感動しました。まゆちゃんとまなっちゃんがお互いに目を合わせて歌うところはお互いがお互いを高めあっているような感じがして鳥肌が立つくらい格好良かったです。「恋心」はヴァイオリンもピアノも歌も全員が主役級に存在感がありましたが、お互いが魅力を引き出しあっていて、演奏の迫力に圧倒されました。

久々の作詞作曲準備室

アンコールでは「林愛夏の音楽準備室2」になってからなくなってしまったミニコーナー「林愛夏の作詞作曲準備室」が生で見れました!番組のテーマソングの2番を作るということで、たくさんの観客の前で編曲するみおちゃん本当にすごかったです。

まとめ

発表会は2時間45分くらいありましたが、とても楽しくて全然長さを感じませんでした。幸せな空間だったなぁと思います。イベントを通して感じたのはまなっちゃんの持つ「人を惹きつける魅力」です。今回の発表会の出演者のみおちゃん、セレちゃん、まゆちゃん、そしてミュージカルの脚本にかかわってくださった安倍さん、たくさんの人を巻き込める魅力がまなっちゃんにあるのでしょう。

なっちゃんが、発表会は「みんなで元気になろう会」だったと仰っていましたが、本当に元気をもらえました。これからも彼女の歌で、笑顔で、そして何事にもまっすぐに取り組むその姿勢で、たくさんの元気をもらうと思います。それはきっと私のような一ファンだけではなくて、共演者の方だったり、スタッフの方だったりもそうなんじゃないかなと思いました。

イベントの最後にスクリーンにまなっちゃん直筆のメッセージが映し出されましたが、たくさんの感謝の言葉がありました。一ファンの自分としては感謝したい気持ちはこちらも同じです。本当に素晴らしいイベントをありがとうございました!